2011年12月10日土曜日

二種免許2

車道
車の通行のために、縁石線・さく・ガードレールなどで区分されている
道路の部分をいう。

歩道
歩行者の通行のために、縁石線・さく・ガードレール・などで区分され
ている道路の部分をいう。

路側帯
歩行者の通行のためや、車道の効用を保つために、歩道でない道路
(歩道が片側のときは、歩道のない側)に、標示で区分されている
道路の端の帯状の部分をいう。
白の実線1本・白の実線と破線・白の実線2本の3種類がある。

安全地帯
路面電車に乗り降りする人の安全を図るために、道路に設けられて
いる島状の施設や標識と標示で安全地帯であることが示されている
道路の部分を言う。

本線車道
高速道路で、通常高速走行する部分(加速車線・減速車線・登板車線・
路側帯や路肩を除いた部分)
をいう。

駐車
車などが継続的に停止することや、運転者が車などから離れていて
すぐに運転できない状態で停止することをいう。

停車
駐車以外の短時間の車の停止をいう。

徐行
車がすぐに停止できるような速度で進むことをいう。
(ブレーキを操作してから停止するまでの距離がおおむね1m以内となる
ような速度で、通常、時速10km以下とされる。)


追い越し
車が進路を変えて、進行中の前の車などの前方に出ることをいう。

追い抜き
車が進路を変えないで、進行中の前の車などの前方に出ることをいう。

旅客自動車
旅客自動車運送事業に供する自動車をいう。
一般乗合旅客自動車(路線を定めて定期運航する路線バスなど)
一般貸切旅客自動車(乗車定員11人以上の貸切バス・観光バス)
一般乗用旅客自動車(乗車定員10人以下のタクシー・ハイヤー)  特定旅客自動車(一定の範囲の特定の者を運送する自動車)

自動車運転代行業
他人に代わって自動車を運転するサービスを提供する営業で、次の
要件を満たすものを言う。
①酒気を帯びている客に代わって自動車を運転するサービスを提供する。
②酒気を帯びている客やその他の利用客を乗車させるものである。
③営業形態として、客に代わって運転する自動車(代行運転普通
自動車)に、業務用の自動車(随伴用自動車)が随伴するものである。

0 件のコメント:

コメントを投稿