2013年4月27日土曜日

公休日 2013/04/27(土)



公休日 2013/04/27(土)

自転車で多摩湖へ・・・

なぜ、行ってきたかというとネットで見たNEWS

1日中座って過ごす危険性と、リスクを防ぐためのたった2つのこと

あなたは1日に6時間以上、オフィスのイスや家のソファに座りっぱなしですか?
そうであれば、心臓病の危険性が64%以上高まり、寿命が7年縮まるそうです。
また、がんになる危険性も上がります。


詳しくは、コチラを
http://news.goo.ne.jp/article/lifehacker/bizskills/lifehacker_31213.html


簡単に言うと、座る時間が長いことで命が短くなります。
なぜなら、人間の体は1日中座るようにできていないからです。

タクシーの運転手は、1日6時間以上だと思う。

隔日勤務で21時間以上、日勤勤務で13時間以上運転席にいます。
普通に営業していれば・・・寝続けている日もあります。 (笑)

では、6時間座り続けるとどうなるのか? 

座った直後

座るとすぐに筋肉の運動量が減り、カロリーの消費率は1cal/分に落ちます。
これは、歩いているときの1/3にあたります。

24時間ずっと座っていると、 インシュリンに吸収されるグルコースの量が
40%減り、 2型糖尿病の原因となります。


1日に6時間以上座る生活を2週間続けると

常に座る生活を続けて5日以内には、プラズマトリグルセリド(脂肪分)、
悪玉コレステロール、インシュリン抵抗が増加します。

筋肉が脂肪を消費しなくなり、血糖値が上がり、体重が増えるでしょう。
たった2週間で筋肉が委縮して、最大酸素消費量も低下します。
階段を上るのがつらくなり、動くことがおっくうになるでしょう。
毎日運動していても、体が衰えてきます。


1日に6時間以上座る生活を1年間続けると

1年後には長期的な影響が少しずつ出てきます。
米誌「Nature」の研究によると、体重が増加し、コレステロール値が高くなる。

1日に6時間以上座る生活を10~20年間続けると

誰しもが望むような良質な人生を7年分失います。
心臓病で死亡する確率が64%、また前立腺がんや乳がんにかかる危険性が
30%増加します。



今の生活を続けながら座ることによる弊害をなくすために
心掛けることはたった2つです。

1時間に1度立つことと、1日に30分体を動かすこと。


1時間に一度立ち上がること、そして1日30分動くことが大切です。これだけです。

太っていない限り、座る弊害を和らげるためにエクササイズをしたり
ジムに通ったりする必要はありません。
1日を通して動いていることが大事なのです。

タクドラを始めて1年経過しました。
そして、最近、気になることは、ズボンがきつくなっていること・・・
仕事中は、あまり飲食ができません。

その結果、休みの日が暴飲暴食になっております。

仕事中にトイレに行く回数を減らすには、水分を取らないようにしています。
だから、たばこを吸わない私は、ほとんど車内で過ごしています。

乗車日は、何歩くらい歩いているのか?
怖くて数えたくもありませんでした。

あまり食べていないように 思っていますが、体重は、どんどん増えています。

この記事を読んで、体重が増加している理由が少し分った気がします。
なので、公休日2日目、多摩湖で散歩して参りました。

この仕事、自分が休むと誰かに迷惑がかかる。

健康状態で乗務しなければ、必ず何か後悔をすることをしてしまう。

そんな事がないようにするには、やはり自己管理をしかっりせねば・・・

自転車に乗って、最初から飛ばしましたが、
まずは、1時間に1度、 立ってウロウロすることから始めてみますwww
なんか、犯罪の臭いがします・・・が、


みなさんも気をつけてください。
必要なのは、私だけかも知れません・・・ あしからず

2 件のコメント:

  1. お疲れさまです!
    前出番の2万収おめでとうございます!
    自分は昨日土曜日出番でした。
    ゴールデンウィーク初日ということもありましたが、池袋から所沢までの万収もあり、なんとか五つまでいきました。
    明け番集会でしたが、ずっと動悸がしていたので、あまりにも続くなら病院に行こうかと考えてます。

    返信削除
    返信
    1. べんさん

      お疲れ様でした。

      ゴールデンウィーク初日にマンシュウ、おめでとうございます。
      明日から、出番ですが、厳しいでしょうね~~~きっと

      "ずっと動悸がしていたので” 心配ですね。

      自分の体調は、自分で気をつけないとなかなか、班長も
      わかってくれませんので・・・

      安心するため、早めに対応された方がいいと思います~~~
      最近は、事件があるたびに、規制が強化されていくようです。

      削除