2013年5月3日金曜日

公休日 2013/05/03(金)


公休日 2013/05/03(金)

安全運転の心得

事故を防ぐために・・・

業務前のチェック

・前日の酒気は、残っていませんか? 〇
・明け番、公休日に睡眠と休養は充分ですか? 〇
・異常気象時、その対応は出来ていますか? 〇
・ゆとりある運転はできますか? △

業務中のチェック

・シートベルトは正しく着用してますか?また、
 お客様に着用の一声もかけましたか? 〇
・交通規則を守り、危険を運転していませんか? △
・悪天候の場合、適切なスピードで走行していますか? 〇
・運転中、携帯電話の使用をしていませんか? △
・バックの際、ミラーだけではなく目視で周囲を確認していますか? 〇
・交差点通過時の安全確認はできていますか? 〇
・ゆずりあいの気持ちを持っていますか? △
・危険回避できる車間距離を充分にとっていますか? 〇
・裏路地での急な飛び出しに対応できるスピードですか? 〇
・ドアの開閉時に後方確認をしていますか? 〇
・『急』のつく動作をしていませんか? △
・『だろう』運転をしていませんか? △

最近、入社の時に事故をしないためにどうしたらいいかなど
たくさん覚えさせられたが、すべて忘れてたwww

ここで、少し余裕ができてきたので、まとめてみた。
守っている項目と守っていない項目、はっきり見えた。

売上がいいと余裕ができて、安全運転になります。
それが、予定通りに行かないと焦りが全面に出てきて
危ない状態で運転していることが多い~~~

タクドラの会話は、「今日は、いくらできた?」とか営業の話が
多いですしね~~~ 私は、自分からは、ほとんど聞きません。
聞かれてもほとんど、適当にごまかしてしまいます。

ブログには、その日の売り上げ全部書いてますけど~~~(笑)
ブログのことも決して、話しておりません。



今月は、健康診断がありますので、これから2週間は、食事制限と
散歩を時間を見つけてやろうと思っています。

ちなみに、今日は、約7000歩ですが、近くの森を歩いてきました。
 ふとり気味です~~~まずい~~~

4 件のコメント:

  1. お疲れさまです!
    質問回答ありがとうございました!笑
    自分の会社は乗務後、一回も地理の勉強会とか、アドバイスがなく放置状態なんです。。
    なんだか最近は不安だらけ。
    支度金とか貸付もない会社なので、いつでも移動はできるのですが、業務提携会社から本体の転職って受け入れていただけるのでしょうか?
    事故、違反(センターも)ありません。

    返信削除
    返信
    1. べんさん
      お疲れ様です。

      “一回も地理の勉強会とか、アドバイスがなく放置状態なんです。。”

      どこも一緒ですね。自分のメシの種を簡単には
      教えてくれないみたいです。仲良くなって聞きだすしかないと
      最近、思っております。誰だかわからなくても積極的に会話を
      してます~~~

      “業務提携会社から本体の転職って受け入れていただけるのでしょうか?”

      私が研修センターにいた時は、別のタクシー会社にいて
      2種免許を持っていた人は数人いました。
      ただ、本体が引き抜いたように見られると問題がありそなので
      本当に移籍を望むようなら、本体の募集センターに相談して
      みるのもいいのでは・・・

      本体もかなりの勢いで今も募集しています。
      新しい人がどんどん入社しているので、名前も顔も覚えられません(笑)

      削除
  2. 『業務中のチェック』をやると、私は×が多いです。
    タクシー・ドライバーにおける安全運転は、この仕事にまだ慣れないのか現時点では難しいです。
    今の私は、タクシーの目標地点に注視していると他が疎かになり危ない。
    しかし、二種免許を取ってからは、普段の運転でも、運転に注意する様になりました。
    でも、大型二種免許のバスでの路上試験の方が面白かったですね。
    場内実習は下手でしたが。

    返信削除
    返信
    1. ゴマちゃん

      コメントありがとうございます。

      “二種免許を取ってからは、普段の運転でも、運転に注意する様になりました。”
      これ、わかります。
      最近、自家用で運転しているとき、交差点を曲がるときは
      後ろの車がいらつくくらいの速度で曲がるようになりました。
      しかも、イラついている顔をバックミラーで見て快感を感じてます(笑)

      “大型二種免許のバスでの路上試験の方が面白かったですね。”

      やっぱり大型にも鋭角やスラローム、縦列なんて
      いうのがあるのでしょうか?

      3回以内で切り返す鋭角なんてあったら私には
      合格しないだろうなぁ~~~


      削除