2013年9月22日日曜日

乗務記録 2013/09/19(木)


2013/09/19(木)

第299回目

営業時間:7:00~3:00

営業収入:60,110
営業回数:36回

B勤・・・

黄色でした。車、黄色に確定かなぁ?
最近、増車したのが、黄色ばかりで、10台以上。
黄色があまっている状態?(笑)

新人も毎月、入社されてます。
稼ぐ新人さんもいて、愚痴も言ってられません。

前回、終了点呼の時、班長さんに

「マンシュウをひく場所にいませんね」と教わり
夜は、吉祥寺に帰らない~~~なんて思って出庫。

しか~~~し
結局、中野当たりまで戻されると・・・ね

そりゃ、車は、吉祥寺に向けて帰っていました。
アハハ~~~

そのまま、吉祥寺を中心に営業してしまった。
これじゃ、マンシュウの引けるポイントは、ないね





明けに班会議があったので、洗車が終って4時から
6時半まで仮眠。

7時半からやっと班会議が始まりました。

メインは、帰庫オーバー、走行距離オーバー、休憩時間が足りない場合、
ペナルティーとして、その次の
乗務から3出番、5コロで帰ってこなければならない。

何を書いているのか、わからない人にもわかるように
通訳すると・・・

1、帰庫オーバーについて

うちのタクシーの隔日勤務は、出庫してから20時間以内
に営業所に戻ってこなければなりません。

朝7時に出庫した場合、翌朝3時には、帰庫します。
出庫した時間から4を引いた時間が帰庫時間です。
5コロになるので、7時に出庫した場合、翌2時に
帰庫するということです。

うちの場合、最後の2時間は残業扱いなので
その2時間に新規のお客様を乗せて、営業すること
は、認められないそうです~~~

(今までは、グレーゾーンでした)

最後の2時間に粘って、ロングのお客様の場合、
帰庫オーバーになる可能性が高くなます。
タクシーは、他の交通機関(バス、電車など)が
止まってから稼げますので、稼ぐ時間が短くなります。


2、走行距離について

一日の走行距離は、365kmとなっております。
今までは、高速を使用した距離は差し引くことが
できましたが、今月からそれもなくなりました。
チ~~~ン

ロングを引いて走り過ぎた場合は、即終了です。

3、休憩時間について

休憩時間は、20時間の内に3時間とらないとならず
しかも、終了時間の4時間前に消化することになって
いますので、私の場合、出庫が7時です。
夜11時までに休憩を終らせなければならない。

7時から23時まで16時間、3時間が休憩時間。
結果、13時間が営業時間。

この間に稼がないといけない~~~

まじめすると、稼げる訳ないwww

時間が足らない。そうしている間に何かオーバーする
とさらに稼げる時間が減る。。。

そんな話を班会議で中心にしていました。




行政で厳しくなったのかとまじめに聞いていたら

今、黄色の新車を増車している。増車台数が大きく、
今後、監督している行政の監査が入る可能性が高い。

なので、監査に入られて指摘されると、行政処分される。
だから、法規を守りましょう。。。って

監査のため・・・
会社の問題で締め付けが厳しくなるということだwww
なんだ、それ~~~~

半沢直樹のドラマ的にいうと、臨店検査対策みたい。
そのためにきちんとやれってことだ。きっと


バカバカしいwww

そして、未了解についてもお客様に迷惑がかかるから
取れっていうけど~~~
それも会社的に言っているだけでは~~~

別に優先権が欲しいとも思わない私は、無線など
とりたい時にしかとらないでしょ。。。

怒られようが事故や違反は、したくない。
自分の性格上、余裕のない状態で無線をとれば、
結果はわかる。。。お客様にも迷惑がかかるのである。

よって、今のやり方を変える必要はないと思うのでした。。。

えへへ~~~

そして、班会議への出席義務はないと先輩から教わった。
事故したり違反したときに、班会議に出ていないことを指摘されると・・・

また、笑ってしまいました。





6 件のコメント:

  1. お仕事お疲れ様で御座います。

    先日のコメントにご丁寧にお答え頂き有難うございました。(一部文字が抜けており、大変失礼致しました。)

    法人タクシーは、今後の【減車法案?】に対応するために【駆け込み増車】しているのでしょうか?

    無線に関しても【暗黙の強制】との事。
    会社はドライバー側への配慮がまったく感じられませんね。

    私は【法人タクシードライバー】時代、ドライバーは会社に居る他の従業員を支えている、ある種の【お客様】で有ると考えておりました。(ドライバー有っての会社で有ると…)

    【OzumaHirO】様はじめ法人タクシードライバーの方のご苦労がいくばかりかと…。

    今回も長文コメント失礼しました。

    くれぐれも健康に御留意下さいね。

    返信削除
    返信
    1. 提灯行列さん、お疲れ様です。

      コメントありがとうございます。

      >法人タクシーは、今後の【減車法案?】に対応するために【駆け込み増車】しているのでしょうか?

      今後、増車が簡単にできなくなることを見越して
      今できる営業所は、増車するんでしょうね~~~

      タクシー会社は、乗る人さえいれば台数は多い
      方が儲かるようにできているらしいですね。
      なんせ、給料は、歩合で現金収入が基本ですもんね。
      目指せ!稼働率100%でしょ~~~

      きっと、提灯行列さんはご存知なのでしょう。(笑)
      個タクが増えた理由も少しわかってきました。

      >くれぐれも健康に御留意下さいね。

      この言葉も重たいですね。
      健康でなければ稼げない・・・という職業なのですね。

      いつか倍返ししてやりますか~~~(笑)

      削除
  2. 私が以前在籍した営業所も同じように
    仕事以外にも半強制的に参加しなければいけない行事が多々ありましたので
    FA行使(笑)して現在に至っています。
    今の職場では無線は1日1回取るかどうか、会議なんて過去1度出た程度
    点呼もありませんしアルコール検査だけで出庫出来ます。
    休日も自己責任でOKな職場で気楽にやってます。

    返信削除
    返信
    1. 流し専門さん
      コメントありがとうございます。

      >仕事以外にも半強制的に参加しなければいけない行事が多々ありました
      ありますよね~~
      これ以外に面倒で、自分の出番に影響しますwww(笑)
      ボーリング、バーベキュー、etc

      >休日も自己責任でOKな職場で気楽にやってます。
      自分で管理できるようになれば、これがよくてタクドラ
      しているわけですからね

      稼げるようになったら、考えてみたい問題です。

      削除
  3. いつも楽しく拝見させていただいて
    おります。
    訳あってタクシー運転手さんを
    目指しておりますが気掛かりなことが
    あります
    糖尿病でも採用してもらえるでしょうか?
    コントロールはしておりますが。
    お忙しいところすみません
    よろしくお願いします

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      >訳あってタクシー運転手さんを目指しております
      大変ですが、慣れればなんとかやっていけます。
      私も続いております・・・(笑)

      >糖尿病でも採用してもらえるでしょうか?
      今は、年に2回の健康診断があります。
      その内容で再検査など指示されます。

      入社にあたっては、どこのタクシー会社も同じだと
      思いますが、電話をかけると面談します。
      面談は、簡単に終わります。とっても簡単に・・・(笑)

      そして、すぐ健康診断をさせられます。
      そこで、判断して問題なければ、次のステップに・・・

      とりあえず、どこかタクシー会社の検診を受ければ
      はっきりすると思います。
      この程度でいいかわかりませんが、また何かありましたら
      コメントをお願いします。

      削除