2013年9月27日金曜日

乗務記録 2013/09/26(木)

くもり時々雨の朝
2013/09/26(木)

第302回目

営業時間:7:00~3:00
営業収入:65,910
営業回数:37回

B勤・・・

今日は、朝は台風の影響が残り雨からスタートでした。
雨の日は、お客さんを見つけるのは普段よりラクです。

空車のタクシーも少ないので、お客さんが手を上げると
前のタクシーが通過し、私が乗せられる。
これぞ、おこぼれ頂戴作戦 ・・・ (笑)

雨だからか、無線も朝だけなります。
無線を無線・・・いや、無視するとすぐ前にお客様。
また、次の出番に怒られるwww

まぁ~~~ 怒らないでください。

データ上は、
AM 7:07 出庫 AM 3:04 帰庫 (冷)
帰庫オーバーまで、残り3分で踏ん張りました。
未了解と帰庫オーバーのダブルで怒られるところでした。

冷や汗 タラリ~~~


この先にいっぱいタクシーが並んでます

新宿駅西口、地下のタクシー乗り場
いつもお客さんを乗せて、降ろすだけの・・
トンネルの先まで並んでいる。400~500mくらいでしょうか?
最後のタクシーはどれくらいで乗せられるのか?

少し、気になってました。

休憩時間を消化できていなかったので、減らすつもりで並んだ・
並んだのアオタン前の9時40分過ぎ
そして、先頭になれたのは、ちょうどアオタンを過ぎたとき

この時間は、20分で1回、お客様を乗せられる場所ということになる。
雨ならもっと早いんでしょう~~~ 
本当にこのくらいで乗せられるなら

たまには、いいかも~~~

乗り場は、2箇所あります。
奥と手前に2台づつタクシーがつけてお客様を待っております。

私は、奥の乗り場につけてました。
どちらにつけるかは、自分で決められるみたい。
私の後ろには、しばらくタクシーはきませんでした。

みなさん、手前の乗り場につけていました。
お客さんも手前の乗り場から乗って、一人ポツリ状態。

すぐにでたいなら (みんなそうでしょう・・・アハハ)
手前がベストのようでした。

5分くらいでやっと、こちらの乗り場にお客様がこられました。
しかし、その間に手前の乗り場から何台出ていったのだろう?

と思っているとお客様が
「府中まで~~~」

えっ、マジで・・・ 恐る恐る「高速ですか?」と尋ねると
「甲州街道で・・・」

下道だwww まぁ、でもこんなとこからロングをゲットできるんだ・・・と
いいかも~~~って、ウキウキでした。
きっと、また行くだろうねぇ、きっと!



9 件のコメント:

  1. 中央公園から並んで30分くらいですかねー。ロングもでますが、ほとんど710円ですよ。ひどいと、またトンネル抜けて京王プラザやハイアットリージェンシーでおろすこともあります

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      >中央公園から並んで30分くらいですかねー。
      やっぱり、そのくらいで乗せられrんですね。

      >ほとんど710円ですよ。
      どこの駅につけてもメインですね(笑)

      >トンネル抜けて京王プラザやハイアットリージェンシー
      伊勢丹からも多いです。
      あとは、運任せです・・・

      品川駅(高輪口)もそれくらいで乗せられるんですかね?

      削除
  2. 私の場合も、駅待ちは、ロングのお客様が連続して当たる場合もあります。
    それに当たるの要因には、曜日と天候が影響しているのかもしれません。
    一つの賭けです。私には、その賭けが楽しみになっているのかもしれません。

    返信削除
    返信
    1. ゴマちゃん

      お疲れ様です。

      >当たるの要因には、曜日と天候が影響しているのかもしれません。
      当たる努力をしているドライバーにロングがあたるということですよね(笑)
      何も考えずに流していてもお客さんを乗せられる確率は当然低い・・・かなぁ?

      >一つの賭けです
      わかるような気がします。
      タクドラが飲み打つ買うが好きになる理由でしょうか?(笑)

      ギャンブル、釣りをしている雰囲気がタクドラしていると
      感じられるのは、私だけでしょうか・・・?

      今は、公休のトリプルですが、朝早く起きてしまうのは、職業病ですかね?

      削除
  3. こんにちわ
    初コメです。

    諸事情があり、ヘルパーと
    大型二種の免許を取ったのですが、
    何故かタクドラをやることに…w
    10月1日から研修が始まります。

    初めからblogを読ませて頂き
    参考にさせていただきました。

    志茂田景樹さんの次男
    大気さんのblogも拝見しましたが、
    あの方の営収はハンパないですね(^_^;)

    地理試験
    道を覚えられるか?
    接客
    メーター操作
    無事故無違反
    営収

    いろいろと不安は尽きませんが、
    Ozuma Hiroさんのblogを励みに
    頑張りたいと思います。

    今後とも、Ozuma Hiroさんの
    ご活躍を願うと共に、
    blogを楽しみにしております。

    By さすらいのタクドラ

    返信削除
    返信
    1. さすらいのタクドラ さん

      コメントありがとうございます。
      >大型二種の免許を取ったのですが、

      すごいですね。バスでもタクシーでも何でもできるなんて~~~
      うらめしや~~ じゃなくて、うらやましいです。

      >10月1日から研修が始まります。
      明後日からですね・・・ 免許あれば、まずは
      地理試験ですか~~~
      覚えるしかないですが、なぜかみんな合格していました。
      タクドラデビューは、あっという間!

      私が言うのもなんですが、
      焦らず、慌てず、ゆっくり覚えていけばOKです。
      今後ともよろしくお願いします。

      削除
  4. 返信ありがとうございます。

    私は、東京北東部なんですが、
    会社の方針が都内主要3区を
    重点的に流せとのことでして、
    私が苦手とする場所が多くて…

    都内、特に都心部の場合は、
    渋滞回避と最短距離を
    走行するために、
    裏道を覚える必要がありますよね?

    都心部の裏道は、道幅が狭くて、
    一方通行が多くて、入り組んでいるので
    果たして、裏道を覚えられるのか?
    一番の不安は、そこなんですが、
    裏道を覚える秘訣みたいなものは、
    ありますでしょうか?

    よく、「遠回りしてんじゃねーよ!」
    とか言う、お客様とはとても言い難い
    チンピラ擬きの輩がいますよね?

    そんなのに出くわした際には、
    あまりにもしつこく言われた場合、
    真っ向対決してしまいそうな
    自分がいるのでww

    そんな状況をできる限り回避し
    苦情や文句を言われないように、
    早く道を覚えたいと思っているのですが、
    こればかりはやはり、流しまくるしか
    ないのでしょうか?

    あと、お時間のある時で構いませんので、
    タクドラ人生、もっとも最悪だった
    出来事がありましたら、教えてください。

    新参者で、いろいろと
    お伺いしてしまい、申し訳ありません。

    By さすらいのタクドラ

    返信削除
    返信
    1. さすらいのタクドラさん

      コメントありがとうございます。

      >私が苦手とする場所が多くて…

      都内も私のような新人さんが多くて、得意とする場所
      の方が少ない人が多いですよ
      最初からできる人は、いないです。継続して覚える以外、方法はないです。

      >裏道を覚える秘訣みたいなものは、ありますでしょうか?

      タクシーセンターでタクドラの使う裏道マップがあります。
      たくさん裏道が出ていますが、お客さんを乗せた道しか
      覚えられてません。(私だけかなぁ)

      裏道=お客さんによって違います。
      お客さんに聞いて走るのがベストです。
      たまに、「タクシーが客に道を聞くのか?」って
      言われますが、そのうち
      「お客様によって、道がちがいますので確認です」って
      答えられるようになります。(笑)

      >よく、「遠回りしてんじゃねーよ!」
      とか言う、お客様とはとても言い難いチンピラ擬きの輩がいますよね?

      何の仕事していてもそんなお客さんは、います。
      とりあえず、お客さんの指示通りに行けば、遠回りしてもお客さんの
      選んだ道になります。対応できる運転手さんは、道を知らない場所
      でもホイホイ乗せられて、無駄なく稼げます。
      できない私のような運転手は、知っている場所に戻ろうとします。
      その違いが大きいような気がします。

      道は、たくさんのお客さんを乗せ、怒られながら覚えるもんだと
      タクドラが知っている近道を偉そうに走っていると、なぜかクレームに
      なることもあります。お客さんの使っている道が近道なのでしょう。

      >苦情や文句を言われないように、
      お客さんに聞けるようになれば、問題ないのです。
      それができるまでが、大変だった気がします。
      なかなか私も聞けませんでした。お金をもらってプロなんだから・・・
      って、意識が強かった。(笑)

      それより、安全運転で無事故・無違反をすることが一番ということに
      気がつきますよ~~~ 私は、気づいてないかも?

      >タクドラ人生、もっとも最悪だった出来事がありましたら、教えてください。

      道を間違えて謝って、自腹をたくさんしました。
      でも、これは勉強代だと・・・ 割り切れればいいですねぇ(難しい)

      最初からできるタクドラは、いません。
      道、場所、建物は、お客さんから教えてもらうことができれば
      気楽にできますYO~~~

      する前から心配しくていいです。(笑)

      削除
  5. ご丁寧にありがとうございました。
    少しは気が楽になりました。
    聞くのは「新人なので…」と
    聞けると思います。
    いつか、どこかでお会いできれば
    いいですねぇ♪

    By さすらいのタクドラ

    返信削除