2013年9月30日月曜日

公休日 2013/09/30(月)



2013/09/30(月)

公休日・・・

最終日、明日から乗務だwww。
昨日買ったパソコン部品の交換作業。



ボディは、オヤジ? いや、ポンコツだけど
(10年くらい前に買ったPCケース)



マザーボードとCPU(第4世代I3)、電源を取り替えた。
そして、最強の環境でWindowsXPをインストールした。

この時点ですでに私がもっているハードはつけることができなかった。

FDDドライブ・・・
HDDドライブ・・・
DVDドライブ・・・

時代は、変わっていた。
IDEの規格からSATAの規格に・・・電源もデータ転送用のコード、すべて。

今までの部品は、ゴミに変わった瞬間。



しかし、これで、しばらく安定して動くだろうと。




・・・ 甘い、甘い期待でした。(笑)




XPのOSを入れ終わるとなんとディスプレイやLANが認識できない。

アハハ・・・ なんで、全部新しいのに、WHY?(冷や汗)
仕方ない、ドライバーをあてよう。

マザーボードのCDを見て気がついた。
ドライバーはすべてVISTA以降が推奨。

WindowsXP用のドライバーなんて入っていなかった。
そりゃ、来年の4月にサポートが無くなるOSだから・・・ね。

計画性がない・・・
そのまま、Windows7をダウンロード。

思わぬ出費が、上乗せされた。。。(汗)



世間じゃ8らしいが、8にすればおそらくXPのソフトが動作しない。

まだ、7なら望みが持てる~~~という訳で
OFFICEとイラストレーターが動いて、ホッとした。


そして、快適に動作する環境になったwww




XPは、卒業しました。そして、、、短い1日が終わった。




6 件のコメント:

  1. お疲れ様です!

    私も長年を愛用しておりましたが、先日とうとう、どうにも立ち上がらなくなってしまいました(泣)

    私はOzuma Hiroさんの様なでは無いので、買い替える事しか出来ませんが…(サポート終了って、なんか見放された感じがしますね!)

    の方は至極順調の様で敬服致します。(営業中のの緩急のバランスが素晴らしいと思います。)

    返信コメントにも的確なアドバイスをされていましたね。(これまた素晴らしい!!!)

    また、コメントさせて頂きます。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      >先日とうとう、どうにも立ち上がらなくなってしまいました
      パソコンは、壊れたらあれやこれや部品をかえるよりは
      最近は、全とっかえした方がいいですよね~~~

      好きでもなければ、面倒な作業がいっぱいです。
      私もノートがよかったのですが、子供が購入した部品が
      余ってたので、中身を新しくしてみました。

      >返信コメントにも的確なアドバイスをされていましたね。(これまた素晴らしい!!!)
      そんなに褒めていただいても、、、何も出せません。(笑)

      >また、コメントさせて頂きます。
      よろしくお願いします。

      削除
  2. 我が家のWindowsXP PCも、今後どうしようか思案中です。
    しかし、その内の1台は、LINUX(Ubuntue)をインストールしました。
    ところで、小銭ですが、贋金?をつかまされました。
    受け取った時に、怪しいと思ったのですが、そのままで受け取ったのが失敗でした。
    何と言う世の中でしょうか。

    返信削除
    返信
    1. ゴマちゃん
      お疲れ様です。

      >その内の1台は、LINUX(Ubuntue)をインストールしました。

      すご~い。
      ペンギンさんのOS、ザウルスもペンギンさんです。
      今は、ブートするようにしていませんが、嫌いじゃないです。

      >小銭ですが、贋金?をつかまされました。

      暗いとわからないですよね~~~
      たまに、1円玉を100円玉と勘違いして
      置いていくお客さんもいて~~

      確信犯だったりして(笑)
      夜は、ロスが多いです。

      削除
  3. アップデートと言う名の改悪ですよね・・・・某巨大企業の陰謀w
    自分も自作をしていましたが、快適なOSはW2Kの流れを組むXPが使いやすかったですね。ケースも昔は拘って、星野金属を使ってました(今は亡き・・・)

    返信削除
    返信
    1. じゃっかるさん
      コメントありがとうございます。

      >アップデートと言う名の改悪ですよね

      なるほど、、、、強制的にやらされているかも?
      無駄な出費がたくさん出ているwww(笑)

      >快適なOSはW2Kの流れを組むXPが使いやすかった
      ですよね~~~

      パソコンなんてそんなにOS、変わらなくても問題ないんですけど
      XPのドライバーを用意してくれていないようなので、ハード変えると
      いろいろ大変でした。

      昔のハードは、高かったですが、故障も少なく長く使えましたwww
      最近のは、コストカットで安かろう悪かろう的なものが多いです。

      いい会社も存続が難しい時代ですwww

      削除