2013年10月2日水曜日

乗務記録 2013/10/01(火)



2013/10/01(火)

第303回目

営業時間:7:00~3:00
営業収入:56,400
営業回数:29回

B勤・・・

台風の影響でもう少しラクに営業できると思っていました。(笑)
しかし、朝から夜まで、まとまった雨は降らず、厳しかった。

前回、成功した新宿駅は、アオタン1発目、期待をこめて
待ってました。

結果、パークハイアット~~~  出た、ワンメーター
30分以上並んだのに~~~

こんな日は、何をやってもNG!

西麻布の交差点で信号待ちをしていたら、
大原の交差点のお客様でした。

大原まで戻るとそのまま、、、永福、浜田山を越えて吉祥寺へ
都内で勝負せず、まったりできる場所へ帰る。

ダメダメは、そのまま続き AM1:00 時点で38,000円。
今日は、3コロ・・・?

意気消沈していると、女性のお客様が

「市川まで~~~住所は、マイタクでナビ入れて!」
三鷹駅~千葉の市川ヴぁあああ


ミラクルだwww
高井戸から市川まで高速使用。
そして、久しぶりのマンシュウでした。

高速代含めて17900円
なんとか5万円に・・・

助かったwww・・・ありがとうございました。

飯倉片町で六本木ヒルズまで麻布十番で80歳のお客様がご乗車。
お客様「近くて悪いね~~~最近は、どう?儲かってる?」

妙に、慣れた会話のお客さん。
お客様
「私は、バブルの頃、運転手してたんだ。あの頃は、夢のようだった。」

乗務員
「お客さんが万券片手に、タクシー止めてたのは、本当の話ですか?」
って聞いてみた。

当たり前のように
お客様
「みんな、チケットやお札もってたよ。銀座から赤坂までで、チップが
万札なんだから・・・、まともに働いていると営収よりチップの方が多かった。」

そんな時代は、2度来ないだろうなぁ~~~

チップの話をしたせいか、メーター890円で1000円札を・・・
おつりを渡そうとしたら、少ないけど取っておいて~~~ って

颯爽とドアから出て行った。ありがとうございます。
アベバブルは、、、ありえないwww




帰庫オーバーになりそうでしたが、なんとか10分前に書き込み終了。
洗車も終わって、休憩室で休んでいると張り紙が一枚。

つり銭を2万円分、会社が用意するって・・・
あらまぁ~~~ 便利になるけど、毎回返すんだろうか?

しかも新卒のドライバーをたくさん確保するためのものらしい~~~
タウドラの環境も変わっている。
http://www.atpress.ne.jp/view/39106




8 件のコメント:

  1. お疲れさまです。

    なんだか、2代目になって、
    いいんだか、悪いんだか、
    改革派の経営者が増えてますよね。

    タクドラの社会的地位向上と、
    稼ぎやすい環境整備 加えて、
    乗務員の若年化に、
    全力を注いで欲しいです。

    が、しかし、、、

    接客マニュアルの複雑化は、
    是非とも避けて頂きたいですwww

    例として、

    「△△交通の○○です。」

    なんて、言ってたら、

    『てめぇ~の自己紹介はいいから、
    早く行けよ! ゴラァァァァァ!!』

    とか、言われそうですwww

    しかも、私がタクシーに乗って、
    自己紹介なんかされたことありませんw

    話は代わりますが、
    モニタリングされて、
    ダメ出し食らった乗務員がいて、
    今日の朝、匿名でしたが、
    みんなの前で発表され、
    点呼後に、その乗務員が、
    上司とやりあってしまい、
    今日の乗務を拒否して
    去っていってしまいました。

    Ozuma Hiro さんのとこも、
    モニタリングとかあるんですか?

    モニタリングとか、
    乗務員のやる気を削ぐような
    やり方で、今時 ナンセンスかと
    思うのですが…

    By さすらいのタクドラ


    返信削除
    返信
    1. さすらいのタクドラさん

      お疲れさまです。
      >『てめぇ~の自己紹介はいいから、早く行けよ! ゴラァァァァァ!!』

      朝は、確かにこんな感じになるかも・・・(笑)
      ほどほどにしないと、お客さんも急いでるからタクシーにのるんだし・・・
      さすらいさんの言うとおりです。

      >モニタリングとかあるんですか?

      私は、まだ乗せたことありませんが同僚の方が何人か
      乗せたみたいです。抜き取り調査ですから・・・

      日光さんだといろいろ厳しいかもしれませんね。

      うちは、ワンメーターでトランクもって、支払いが
      キャブカードのお客さんは、要注意です。

      そのときは、降車されるときに、○○でしたと一応
      名前を言っておけばいいらしいです。本当かどうかは
      知りませんが・・・(笑)

      会社として、ある程度の状態を維持するには、サンプリング
      調査は、必要なんでしょう~~~
      FCのお店も本部の人が調査して、後出しのダメだししている
      会社もよくテレビでみます。

      誰が乗っても気持ちよく降りてもらえるようにしていれば
      問題ないことだと思います。

      削除
  2. いつも楽しく拝見させてもらってます。タクシー乗務員を希望しております。どちらの会社が働きやすいでしょうか、、、

    返信削除
    返信
    1. たかやさん

      はじめまして。コメントありがとうございます。

      >タクシー乗務員を希望しております。
      いいですね~~~

      >どちらの会社が働きやすいでしょうか、、、

      一社しか知らないので、なんともいえませんが
      厳しいですが、いろんな経験ができる大手
      大 和
      日本
      帝 都
      国 際 の4社ですかね?
      チケット、キャブカード、いろいろな決済方法など一歩進んでいます。

      自由に自分のスタイルを持ってやりたいのならば
      他のタクシー会社になりますかね~~

      外に出れば、本人しだいなので、どこに行っても
      稼げる人は、稼げる仕事がタクシーのような気がしています。

      (経験も浅いので、間違っているかもしれませんが、あしからず)



      削除
  3. 通りすがり。2013年10月5日 19:48

    愚問ですが、Ozumaさんは、昼食や夕食はどうなさってますか?
    僕的には、営業車の中では食事をしたくないので、だいたい青山の墓地脇に車を停めて、徒歩でローソン往復からの青山公園で食事か、雨の日は南青山のデニーズ若しくは東雲の6階です…。
    うちの営業所では、新卒のコ達がやたらと東雲で昼休みを取りたがるので、ついに東雲昼休み禁止令が出たようですw

    返信削除
    返信
    1. 通りすがり。さん
      コメントありがとうございます。

      >僕的には、営業車の中では食事をしたくないので、

      わかります。飯くらいは、車から離れて休憩していたい。
      駐車場以外に駐車しているとミドリのおじさんたちがやってくる(笑)
      ゆっくり、休んでられませんね~~~

      >昼食や夕食はどうなさってますか?

      タクドラ始めて、1年で10kg以上増加した体重。
      なので、最近は、昼食は深沢のファミマのテラスでお弁当。
      雨だと三宿のガスト、デニーズ、駒沢通りのデニーズですかね。

      睡眠ポイントは、デニーズで食べてから三宿の自衛隊の裏
      で休憩しています。そして、夜は、軽食にしています。
      腹回りの三段バラが直りつつあります。運動不足がヤバイです(笑)

      >ついに東雲昼休み禁止令が出たようですw

      笑える~~~ 入社したころは、昼飯のチケットを買わされて
      行ったこともありましたが、最近は、わざわざ東雲まで行くの
      が面倒で、行ってません。練馬からは離れすぎです。

      削除
  4. バブル時代、私は別業界にいました。
    その時代に私が経験したのは、私のプロジェクトが最終的に赤字になってしまいましたが、それお客様が負担してくれた事です。
    今ではありえません。

    私は、タクシー運転手になって間もないですが、採用された時には、釣銭は会社が用意する物と思っておりました。
    釣銭の各金種を最低枚数を準備するのには困りました。
    お札は、何とかなりますが、百円玉や十円玉を必要な分の用意をするのは大変でした。

    『つり銭出入金システム』は、少し負担が軽減されますね。

    返信削除
    返信
    1. ゴマちゃん
      お疲れ様です。

      >バブル時代

      なんでもありで、イケイケの時代でした。
      もう、二度そんな時代は、来そうにありませんね。
      残念です。(笑)

      >『つり銭出入金システム』は、少し負担が軽減されますね。

      そうですね。
      でもね、千円札20枚がつり銭で渡されるので
      小銭を用意するのは、本人なんですよ。
      毎回、小銭を用意するのは、面倒なので結局
      自分のつり銭を持つようになると思います。

      本当にドライバーのことを考えてくれるとありがたいと
      思います。(笑)
      そこまで、希望するのは贅沢なのでしょうかね?

      削除