2014年2月6日木曜日

乗務記録 2014/02/04(火)



2014/02/04(火)

第354回目

営業時間:7:00~2:00
営業収入:57 ,010
営業回数:29回

午後から雪・・・

出庫前に車のトラブルで急に変更。
平日は、7時点呼
土・日・祝日は、8時点呼にしています。

会社からは8時点呼だと思われていたらしく、7時の点呼に
出ようとしたときには、車の修理が終わっていませんでした。

車両の修理については、仕方ないのですが、、、
私が平日と休日の点呼時間が違うことが悪い・・・だと
点呼時間は、どちらかに合わせろ・・・って

ハァ~~~ 悪いんだったら、規則にでも書いておけば 

6時から8時までの間に出庫すればいい・・・って言われいるのに
なんで、私が文句を言ったわけでもないのに、注意されるのか
わかりませんでした。(笑)

まったく、訳のわからぬ理由で、いつものようにテンション下げ

車の修理で文句言っていないのに、アホくさ
そんな感じからのスタート、、、事故・違反だけ気を付けて
お客様を探していませんでした。

すると、
手を挙げていないのですが、タクシーを待っているようなぁ姿に
見える男性が一人。

お客さんのような人の前では、止まって様子を見ろって
言われてますので、意味なく停車。

やっぱり、お客様でした。
左手は、ギブスで固定され、右手は、大きな荷物。
上着を羽織っていてギブスが見えませんでした。

病院までのご乗車でしたが、手を挙げられないお客様もいることを実感。
いつもは、通り過ぎてから後ろのタクシーに乗車している様子
をバックミラーで見てます。(笑)

やっぱり、止まっておけば良かった・・・って


午後から雪が降り出しました。

中央線が止まっていたらしく、3時過ぎに新宿から国立のお客様。
紳士なご老人でした。

雪で滑って、けがするのも嫌だったらしく、タクシーで自宅まで帰宅。
初台から高速に乗り、府中ICを過ぎたころには、大雪でした。

窓もくもり、お客様も少し心配しておりましたので
乗務員
「雪のため、視界も悪く速度を落として進行いたします。」

お客様
「その方が、いい。今のタクシーは、みんあ雪が降りそうな日は、
 雪用のタイヤにしているんでしょ。これも・・・」

乗務員
「 ・・・ (どうしましょ)・・・」

「そうですね、駆動輪をスノータイヤにしているタクシーが多いです。
 念のため、チェーンも装備しております。」

これでは、回答になっておりませんが・・・ とりあえず会話を終了。
なんで、普段は高速なんて乗らない私が、こんな日に限り
高速、しかも八王子から先は、チェーン規制になるような日に乗る?

国立を降りると、すでに雪景色。畑は積もっていた。
神様に嫌われているんだろうなぁ~~~

うちは、スノータイヤを履いていないから雪になったらチェーンを
しないとならない。

お客様満足を優先と言っているわりには、スノータイヤに関して
お客様の安全・安心を守っていないと思うのは、私だけ?

チェーン巻いての高速道路の走行は、乗り心地fが異常に悪い。
今度の土曜日は、予報は、雪だ。

どうなることか~~~


4 件のコメント:

  1. お疲れ様です。

    法人タクシーの大手でスタッドレスを穿いていないとは驚きです(*_*)更にチェーンで対応とは…Σ( ̄ロ ̄lll)

    スタッドレスを装着しても更なる厳しい状況に対応するべくチェーンも携帯しているならば素晴らしいのですが…(^o^)

    偉そうな事を言う私は、スタッドレスを装着していないので、雪の日は躊躇せずに休みます。(笑) (費用対効果を考えてしまいます&事故遭遇率が格段に上がりますからね!)

    土曜日は雪の予想が出ております。
    もし出勤日でしたらば、くれぐれも&くれぐれも十分お気をつけ下さい。

    先日の即逃げ【吉祥寺】の行き先は【杉並区宮前】でした(泣)
    懲りずに、また1回だけ入ってみます!!!by提灯行列

    返信削除
    返信
    1. 提灯行列さん

      お疲れ様です。

      >法人タクシーの大手でスタッドレスを穿いていないとは驚きです(*_*)

      ですよね~~~
      前、上に言ったら、なんか訳のわからぬ理由で逃げられました。
      まだ、入社していっぱいいっぱいな頃でした。

      >雪の日は躊躇せずに休みます。(笑)

      当然です。
      大雪の中、どんなに安全運転していても何が起こるか?
      こわ~~いですよ!

      >先日の即逃げ【吉祥寺】の行き先は【杉並区宮前】でした(泣)

      環八方面でしたか~~~
      そのまま、西荻に私なら行って、
      710円のお客様を引くと思います。 (笑)

      削除
  2. 私の地域も、8日(土)は雪の予報です。
    私の車は、スタッドレス・タイヤを履いているとは言え、TAXI用の使用限界を超えたタイヤです。
    こんな状況ですから、雪降りになったらタイヤチェーンを履きます。
    お客様よりも会社コスト削減が優先の感があります。

    返信削除
    返信
    1. ゴマちゃん

      お疲れ様です。

      >私の地域も、8日(土)は雪の予報です。

      予報が大当たりしてますwww

      >お客様よりも会社コスト削減が優先の感があります。

      最後は、会社の都合になってしまいますね
      仕方ないことなんのでしょうけど・・・

      削除