2014年2月6日木曜日

公休日 2014/02/06(木)



公休日 2014/02/06(木)

今日は、割とヒマでしたので先日疑問に思ったことを
書いておきます。

書類は、新宿駅に駅につけていたときにもらいました。
トンネルを歩いて、一台一台、タクシーに手渡し・・・
ご苦労さまです。

そのとき、初めて「自交総連」というものがあること
を知りました。会社の組合とは違うようですが・・・
ハイヤー・タクシー、自動車教習所、観光バス労働者の組合だそうで
個タクになるための資格要件など初めて見ました。
なんか、先はとっても長そうで・・・(泣)

少しづつ、ゆっくりと何が必要なのかをまとめて行きます。
いきなりゴールすることは、できないようですwww


そして、裏面の記事、
団結して人なみの労働条件の獲得へ
を読んで人なみの労働条件って、何?
タクドラは、人なみ以下・・・

中途でも月給32万円保証/月17日休み
未経験で年収800万円/選べる勤務形態

この求人広告で、1か月のうち17日も休める仕事
のように人材募集しているのは、納得いかないけど、
タクドラ自体、嫌いではないのである。


しかし、中の表を見たら、全国のタクドラの年収が・・・
東京、新潟、岐阜以外は、生活保護よりも年収が低いだと~~~
じゃ、働かずに生活保護申請する人が多いのもわかる気がした。

こんなにハードの仕事なのに、生活保護より↓↓↓↓↓
がないだろう~~~

でも、これって、ホンマなのか?って、
一人でツッコミを入れてました。(笑)

どのくらいの人から調査してんだろう? 

ちなみに、東京は401万円。
源泉徴収票と今、比べてしまいました。
それにしても、税金や保険で結構、引かれていることが
今さら、認識しました。(泣)

6 件のコメント:

  1. 勤務明けでこんなにコメントしてるのすごいと思います。
    毎回のアップを楽しみにしてます。
    身体に気を付けてますます頑張ってくださいね。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      >身体に気を付けてますます頑張ってくださいね。

      ありがとうございます。
      続けられるだけ・・・ 頑張ります!(笑)

      削除
  2. 私の会社の組合でも、この署名活動をしております。
    このタクドラの仕事は、年収が自分の稼ぎに影響されます。
    私の会社では、それとは別の会社としての売上とが無いですから、世の中の景気に影響されます。
    そんな状況下で、色々と給与から引かれて、手元に残るのは
    『え! これだけか…』
    と言う気持ちです。

    返信削除
    返信
    1. ゴマちゃん

      お疲れ様です。

      >『え! これだけか…』

      いつも給料日に感じております。(笑)
      ハードなので長続きさせることは
      かなり、難しい仕事だとも感じております。

      削除
  3. 私の営業所では年金受給者のドライバーさんが結構おられます
    彼らは給与所得が多くなると年金受給額が減額されてしまうので

    タクシーでの営収は多くならないように意図的に下げてるそうです。

    新聞読みながら近くの駅で仲間と付待ちするパターンですね。

    将来的には憧れてます(笑)

    それらと年収を平均してしまうと
    年収が下がるのかもしれませんね。

    返信削除
    返信
    1. 流し専門さん

      お疲れ様です。

      >タクシーでの営収は多くならないように意図的に下げてるそうです。

      そうですよね~~~
      これ以上、仕事できないっていうドライバーさんが
      うちにもいます。
      だから、この表の金額は、あっているのか?
      誰から調査しているのかと・・・どうでもよい疑問がありました。

      元気で継続できれば、、、それでいいんです。(笑)

      削除