2014年2月14日金曜日

公休日 2014/02/14(金) part2

夕方、子供を迎えに・・・

2014/02/14(金)

今日は、雪・・・

一日、ひきこもる予定でした。。。が
結局、子供たちの送り迎えをチェーンもなしに
やらされてしまいました(笑)・・・orz

朝は、まだ全然、問題ありませんでしたが
夕方は、少し、気を使いました。
今、営業されているタクドラさんの無事、
安全に帰庫することを祈りつつ
続きを・・・

私の失敗談、ベスト3

第一位は・・・

「神宮外苑の逆走!」

これは、入社1週間以内のお話です。
A勤務の土曜日の朝、平日と違いどこへ行けばいいのか
わからず、彷徨って新宿西口に到着しました。

早朝で12社通りにも誰もいませんでした。
熊野神社の交差点で止まっていると若い女性が
ドアを叩いて、乗車されました。

お客様
「六本木ヒルズまで・・・・ 」
まだ、乗務が浅い私には、当然道もわからりません。
道の確認をしました。

すると、お客様も曖昧な様子で

「まっすぐ行って、代々木の駅前を通って、外苑から行くような・・・・?」

六本木ヒルズをナビを入れると、12社通りを直進、甲州街道を過ぎて、
左折すると代々木駅があるのがわかったので、そのまま出発しました。

代々木駅をすぎて、明治神宮前を左折、北参道を直進。
話は、変わりますが、北参道とは別に「西参道」という交差点があります。

私は、聴力が弱いのか、いつも「にっさんどう」と聞くようで
メーカーの日産の道があるのか・・・?と、いつも聞き返しております。

「にしさんどう」とゆっくり言っていただければ、
一発で認識できると思いますが、
にしを早口で言われ、頭の中が・・・ 

今日の天気みたいに真っ白になります。(笑)

午前中

話をもとに戻します。。。
お客様は、少しお疲れなのか、眠ってしまいました。

北参道の交差点をすぎて、千駄ヶ谷の駅を通過・・・
ナビは、そのまま、直進でした。

高速入口の外苑入口が出る手前、広い道へと変わります。

知っている人には、まったく問題ないのでしょうが、
当時の私には、この神宮外苑の道が一方通行である
ことを知るはずがありません。

朝早かったこともあり、対向車線に車はありませんでした。
二股に分かれますが、左も右も4車線あります。



標識がどこにあるのかも確認できぬまま、右側に・・・
右側の左車線を走行中、広い道だけど・・・ 
中央車線はどこだろう?

少し疑問が ・・・ でも、まだ、そんなに焦っておりませんでした。

200mくらい進行したころに標識が自分からは見えない
ことに気が付いてしまいました。

ぁぁぁぁぁ・・・・・・・・  何か変だ!!!

そして、最悪の事態へ

ついに、対向車が現れた。。。しかも、数台のタクシー。

何だ、何だ。まぶしい~~~
みんなが、一斉にパッシング攻撃

そして、すれ違いざまのクラクション攻撃・・・
マリオカートのゲームで逆走をしたことはありますが、
これが、本当のリアル逆走でした。

この攻撃で、後ろのお客様が起きてしまいました。
何が起こっているのかわからない状態で
きょとんとされてました。

起きない方が幸せだったかもしれません。
知らない方が、怖い思いをしないで済んだ・・・のかも

信号が出てきましたが、私の進行方向では、わかりません。
そのまま、突き進みます。
競技場の方からもが・・・

ドライバーさんがびっくりしていました。。。当たり前です。(笑)
うしろのお客様のが引きつっていました。

私には、声をかけれるほど、余裕はありません。
早く、この道を突破しなければ・・・ という気持ちでいっぱい。

信号がわからないまま、交差点では、対向車のドライバーに文句を言われながら
何とか青山二丁目の交差点へ到着しました。

外苑を半周、逆走したことになります。
もし、事故していたら ・・・・ 今でもぞっといたします。

本気で、タクドラを続けていいのか、真剣に悩みました。
これで、やっていけるのか?

何か、取り返しのつかないことをやってしまったら許されない。
別の道を探したほうがいいのでは・・・

お客様には、大変、怖い思いをさせ、
走行中のドライバーさんにはご迷惑をおかけしました。
この場をお借りして、、、お詫び申し上げます。
すみませんでした。。。

帰庫したときに、記念にドライブレコーダーの映像を
見てみたいと思いましたが、このことは、誰にもいませんでした。
(それをブログに乗せる・・・・?)

事故・自己責任・時効ということでお許しください。
次に誰かが、同じ間違いをしないよう!・・・ということで~~~


2年間、自分の中にあったモヤモヤが晴れたような・・・
スッキリいたしました。ひどいwww (笑)

こんな私でもタクドラを続けることができました。
これからもいろいろあると思いますが、、、
安全運転に心懸け、お客様には、喜んでいただけるように致します。



最後に一句・・・

事故すれば  すべての人が  キズを負う


14 件のコメント:

  1. お疲れ様です。

    さすがに、第一位ですね~(;゜∇゜)

    ぶっちぎりの第一位ですね(;゜∇゜)

    懺悔を聞く牧師の様な気持ちになりました(笑)…? いやいや、笑えませんね!

    本当に事故にならなくて良かったです。走り屋のバイクでも来ていたらと想像すると………((((;゜Д゜)))

    会社にバレなくて良かったですね♪

    いつか、【番外編】もお願いします!by提灯行列

    返信削除
    返信
    1. 提灯行列さん

      お疲れ様です。

      >本当に事故にならなくて良かったです

      本当に・・・
      今でもドキドキしながら外苑を通ります。

      ドライブレコーダーの映像を見られたらヤバイなぁ
      って、録画消える3日間、何事もないことを祈っておりました。(笑)

      今だから笑えますが、当時は、ビビり状態でした。

      削除
  2. お客様を乗せての ”逆送” とは、さぞや不安だった事かと察します。
    流石の第一位です。
    でも、無事故で良かったです。
    私は、知らない道をお客様の乗せて行く時は、本当に気疲れします。

    返信削除
    返信
    1. ゴマちゃん

      お疲れ様です。

      >私は、知らない道をお客様の乗せて行く時は、本当に気疲れします。

      私もです・・・
      知らない道は、完全な予測不可能ですから
      標識を確認して、安全運転するしかないです。

      わかっていても、、、いろいろしてします。(笑)

      削除
  3. お疲れ様です。

    実は、最近でもたまに一通逆送はやりそうになります。ナビの画面に出すには一操作しなくてはならないのが面倒ですね・・・

    ちなみに、昨日はチェーンが擦り切れて営業終了しました・・・orz

    返信削除
    返信
    1. 東雲2班さん

      お疲れ様です。

      >ナビの画面に出すには一操作しなくてはならないのが面倒ですね

      ですね~~~

      商店街など途中から中に入ると逆走で
      お店の人に怒られることがあります。(ヤバイです)

      >昨日はチェーンが擦り切れて営業終了しました

      営業は無事に終了できてなによりです。
      本当に、お疲れ様でした。


      削除
  4. ギャンブラー2014年2月18日 8:27

    お疲れ様。
    出身は熊本でしたっけ?
    俺は長崎県の壱岐の島だから踏切ない、4車線ない、4車線の一通なんかあるわけない。
    島で運転免許取得したのが30年前だから関係ないと言われればそれまでだけど。
    ただでさえ頭の回転が遅い俺にとって一通はオセロの角を簡単に取られた時のようにやっちまつた状態です。
    お客様に必ず確認する神楽坂はまだ失敗は有りませんが、中央区の水天宮あたりの一通は時々失敗し迂回した分を値引きしています。
    空車の時は信号変わって逆走しかかること今でもありますよ。

    返信削除
    返信
    1. ギャンブラーさん

      お疲れさまです。

      >出身は熊本でしたっけ?

      私は、鹿児島です。
      親戚が、五島列島にいまして、そこには信号がありません。
      本土に出てきて、信号を見て感動していた親戚が・・・
      懐かしい思い出です。

      >お客様に必ず確認する神楽坂はまだ失敗は有りませんが、

      ここって、切り替わる瞬間はどうなっているんでしょうか?
      すれ違って、出てくるんでしょうか?

      まだ、その時間に行ったことは、ありません。(笑)

      削除
  5. こんにちは、お久ぶりです
    高速乗り換え間違いで、その分は自腹で許してもらった事
    右折禁止を仕方なく曲がった事など色々あります。
    しかし、
    一番情けないのは支払ボタンのまま無駄に走り続ける事です。
    おかしいな、なぜ手が上がらない? 
    なにげにメーターに目を向けると
    あ~!やっちまった~!!(笑)

    返信削除
    返信
    1. 流し専門さん

      お疲れ様です。

      >一番情けないのは支払ボタンのまま無駄に走り続ける事です。

      あります。最後は、決まって自腹で解決。(笑)
      それと多いのは、メーターの入れ忘れ。

      途中で料金メーターが表示されていないため、
      なんか偉い損した気分に・・・(笑)

      一度、失敗するとなぜか、続いていしまします。

      削除
  6. こんにちわ。タクシードライバー予備軍です。今日地理試験合格しました。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      >今日地理試験合格しました。

      おめでとうございます。
      もうすぐですね ・・・

      削除
  7. 逆走を気付いた時点でUターンは考えなかったのでしょうか?
    自分のナビは50m縮尺でも一方通行が判る様になってます。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      >逆走を気付いた時点でUターンは考えなかったのでしょうか?

      当時は、余裕がなくテンパってましたから・・・
      言い訳にはなりませんけどね

      削除