2014年3月11日火曜日

乗務記録 2014/03/10(月)


2014/03/10(月)

第366回目
営業時間:7:00~2:00
営業収入:50,710
営業回数:32回

有給とは・・・

責任出番数が足らなかった場合のみ使える休み~~~
なんて、、、知らなかった。


なんのための有給休暇なんでしょ~~~

2月の責任出番は11日。
私の営業出番は12日でしたが、雪のため1日、自宅待機。
そのため営業出番は、11日でした。

2年間、1度も有給を使ったことがなかたので
自宅待機した1日を有給、2日分(8,000円 × 2日間=16,000円)
にできるのかどうか・・・? 相談したんです。

消えていく有給をお金にかえてって~~~

結果は、NG・・・

営業出番が10日で責任出番11日に足らない場合、
1日分を有給休暇にすることができる。
責任出番の11日ができているため、自宅待機は、公休になった。


いままでの有給休暇とは、根本的に違うらしい~~~
有給休暇を使おうとするならば、1ヶ月の出番が10日間より
少ない場合のみということになる。

結果、有給を使った時は、給料はかなり減ることになる。
これじゃ、有給は使えないwww(笑)



そして、また明けに松屋で暴れるのでした。
居酒屋と違って、ずっと飲めるお店ではないので
AM4時からAM5時までの始発が出る1時間。

この1時間がそれまでの嫌なことをすべて忘れさせてくれす
至福の時間になっている。(笑)
安いなぁ~~~ 〆て800円くらいです。

一緒に行ける人がいるかどうか、帰庫してみないとわからない
そんな、偶然も少し楽しいのだ。

すべてがLET IT BE です。
なすがまま~~~

10 件のコメント:

  1. 一般常識が当てはまらないおかしな会社ですね。
    労働基準監督署に言ったら指導されるでしょう。
    自分の会社(タクシー)は普通に有給が取れますよ。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございました。

      >自分の会社(タクシー)は普通に有給が取れますよ。

      やはり、うちだけなのか?
      うらやましい~~~って、それが普通だwww

      削除
  2. うちも有給はふつうにとれます。
    あきらかに法律違反なので、メモにでも書いて労基にだしたほうがいいのでは。
    運行監督責任者なり、役員なりのクビがとぶことでしょう

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      >あきらかに法律違反なので・・・

      乗務員には、法令順守と強く言っています。
      これが当たり前というような説明でした。
      よく考えてみます。

      削除
  3. 当営業所では有給を使えと事務方から言われます(笑)
    7年勤務で20日もらえます。
    (実績に応じて私の場合は1万オーバー)
    皆勤日数に足りるとわざと有給を使います。
    さらに公休出勤月3日を合わすと有給プラス売上が
    加算されます。
    有給買い取り制度もありますが
    そちらは少し損なのできっちり使うようにしています。

    返信削除
    返信
    1. 流し専門さん

      お疲れ様です。

      >当営業所では有給を使えと事務方から言われます

      今までは、100%消化するのが当たり前だと思ってました。
      2年間で消化しなかった有給は消えてるので(泣)
      タクドラ業界は、仕方ないと思ったりしましたが
      会社によってかなり違いそうですね・・・

      ありがとうございました。

      削除
  4. お疲れ様です。

    他の方もコメントされていましたが、明らかな【労働基準法】の違反ではないでしょうか?

    Ozuma Hiroさんの会社は以前に大きな処分を受けているのですから、もっと、【法令遵守】するべきですね!

    内部告発が有る可能性も有りますね!

    余談ですが、私は法人勤務時代10年間、有給休暇取得率100%でした(笑)それにしても、【良い会社?】でした(あくまでも、私にとってはの話ですが…)

    早く、改善されて自由に【有給休暇】が取得出来るて良いですね!by提灯行列

    返信削除
    返信
    1. 提灯行列さん

      お疲れ様です。

      >大きな処分を受けているのですから

      潰されたそうですね~~~ (笑)
      狙われたような気がしますが、かなり勤務時間
      などは、無理やり守らされているのに・・・

      有給休暇は、意味不明でした。
      今まで、取ったこともなく、驚きかも?
      有給休暇なんて、なんのためにあるのか?

      >内部告発が有る可能性も有りますね!

      こんなことを書いては、いけなかったのかも?(笑)
      だから、まだ担当車がないのかもしれない気がしてきました。

      さて、どうしましょう~~~

      削除
  5. 有給休暇は、私にとっては久しぶりの制度です。
    昔の会社員時代は、休みを取る事が出来ずに、100%が消えておりました。
    私の今の会社では、有休の買取制度も有る様ですが僅かの額と聞いておりますので、有給休暇の制度を上手く利用しようと思っております。

    返信削除
    返信
    1. ゴマちゃん

      お疲れ様です。

      >有給休暇の制度を上手く利用しようと思っております。

      自分を守るため、当然の権利なのですから
      ちゃんと活用しましょう。

      うちの有給は、なんか違うみたい。
      営収が多い人は、有給の金額も多いと聞いてます。

      削除