2014年6月4日水曜日

乗務記録 2014/06/02(月) 続・続


2014/06/02(月)

「右折して」のお客様・・・

新宿伊勢丹を通り過ぎて、
区役所通りに入るための右折レーンがある交差点。

一番左のレーンで若くてキレイ?なお客様。
(深く帽子をかぶり、サングラスにマスク・・・ 本当の姿は、わかりません。)

雰囲気から想像すると・・・ですが

大きな荷物があったんで、トランクサービスも致しました。
さて、シートベルトもしなおして行き先を確認しました。

お客様
「昔、フジテレビがあった河田町・・・」
ハァ~~~
今日は、難題をつきつけてくるお客様が続くのだ。

普段の行いが相当、悪い・・・のだろう。

乗務員
「方向が、反対になります。」
「この先、右折する場所がありません。
 ガードの先でUターンをするルートでよろしいでしょうか?」

お客様
「なんで、そんな迂回するの?
 ここを右折すればいいでしょ。。。。(怒)

アレ・アレ・アレ・・・

なぜルートを確認しただけで、
ここまでお怒りモードになるのでしょうか?

私の言い方に問題があるのなら、直さないといけません。。。orz

バスレーンを含めて3車線、、、その先に右折レーンがございます。
2m進めば、交差点を抜けてしまします。
その状態で、右折レーンを曲がりなさいと・・・

3車線は、すべて走行車両がいっぱいならんでおります。

乗務員
「この状態ですと左折レーンまで行きますと
 事故を起こす可能性がございます。
 直進して先で進路を変更した方が安全ですが・・・」

お客様
「じゃ、事故しないように右折レーンに行けばいいじゃないの・・・」

アレ・アレ・アレ・・・
私は、日本語を話していないのでしょうか?


降りてください」って、言いたかった。
しかし、言えなかった。

乗車拒否って、どんな場合になるか、
本気で調べておく必要がある・・・(笑)

タクシーになるときに、きっとタク専で
ならっていたのでしょうけど忘れてしまいました。


東京タクシーセンター 運転者研修所
 ==== 研修教本より 抜粋 ====

★運送の引受けの拒絶(乗車拒否)について★

公共輸送機関であるタクシー事業にあっては、正当な理由がないかぎり、乗客の運送の申し込みを拒絶することは、道路運送法第13条(運送引受義務)により禁止されています。乗車拒否は、違反行為として、処罰の対象になります。

 乗車拒否とは、「駐停車中又は客を認めて一旦停車し、若しくは徐行を行い、運送の申し込みを受けてから、正当な理由がなく、その引受けを拒絶すること」および「運送を開始してから正当な理由がなく、これを中断すること」をいいます。
行き先が近距離の客である場合や、Uターンしなければならなく面倒である場合など、運転者の利害だけで乗客を選別することはできません。

駐停車中又は客を認めて一旦停車し、もしくは徐行をした場合には、運転者は当然客からの運送の申し込み内容を、その内容が理解できるまで聞く義務があり、運送の引受けを拒絶する正当な理由がある場合には、その説明をする義務があります。

なお、法令にしたがって乗客からの運送の申し込みを拒絶できる場合(乗車拒否にならない場合)は、以下の通りです。
(道路運送業に違反する運送の引受け又は継続の拒否要件:関東運輸局長通達より)

(1)当該運送の申し込みが、道路運送法にとる認可を受けた運送約款によらない
   ものであるとき。
(2)当該運送に適する設備がないとき
(3)当該運送に関し、申込者から特別の負担を求められたとき
(4)当該運送が法令の規定又は公の秩序、もしくは善良の風俗に反するもの
   であるとき
(5)天災その他やむを得ない事情で運送上の支障があるとき
(6)運送の途中、旅客が車内においてあきらかに公序良俗に反する行為があって、
   運転者の制止若しくは必要な指示に従わないとき
(7)旅客自動車運送事業運輸規則第52条に掲げる危険物を携帯している者

車内への持込み禁止品

・火薬類
(ただし50発以内の実包及び空包であって弾帯又薬盒に挿入してあるものを除く)。
・100グラムを越える玩具用煙火(花火)
・揮発油、灯油、軽油、アルコール、二硫化炭素その他の引火性液体
 (喫煙用ライター及び懐炉(カイロ)に利用している物を除く)
・100グラムを越えるフイルムその他のセルロイド類
・黄燐、カーバイド、金属ナトリウムその他の発火性物質及びマグネシウム粉、
 過酸化水素、過酸化ソーダその他の爆発性物質
・放射性物質(放射性同位元素、核燃料物質)
・苛性ソーダ、硝酸、硫酸、塩酸その他の腐食性物質
・高圧ガス(ただし、消火器内に封入した炭酸ガス及び医薬用酸素器に
 封入した酸素ガスを除く)。
・クロルピクリン、メチルクロライド、液体青酸、クロロホルム、ホルマリン
 その他の有毒ガスを発する恐れのある物質
・500グラムを越える量のマッチ
・電池(乾電池を除く)
・死体
・動物(身体障害者補助犬、またはそれと同等の能力があると認められた犬
 や愛玩用の小動物を除く)

(8)泥酔者又は不潔な服装をした者等であって、他の乗客の迷惑となる者
(9)旅客が介添人を伴わない重病者であるとき
(10)旅客が感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律による
    一類感染症、二類感染症、新型インフルエンザ等感染症もしくは指定感染症
   (入院を必要とするものに限る)の患者(これらの患者と見なされる者を含む)
    又は新感染症の所見のある者であるとき
(11)法令の規定により回送板を掲出しいるとき


以上が「乗車拒否」にならない条件です。
逆に言えば上記以外の理由で乗車申込を拒否した場合は
「乗車拒否」になります。

今回の場合は、どうなるのでしょ?
そして、今回、どのような対応したのでしょう?




それは、秘密です。(笑)
もう、一人いたんだけど・・・記憶に残るお客様。

もう、おなか一杯です。では午後の取引に集中します。(笑)

7 件のコメント:

  1. お疲れ様です。お客様は道路状況が、わからないんですかね!乗車拒否ときどき、聴きますね!氣志團の人とアラジンの人と、かぶりませんか?

    返信削除
  2. ヒロさんは、若林史江さん、好きですか?

    返信削除
    返信
    1. ミツルさん

      お疲れ様です。

      >若林史江さん、好きですか?

      株している人は、好きですよ。
      キレイだし

      削除
  3. お疲れ様です。

    今日もいましたねぇ~Hiroさんワールドに惹かれて乗ってきた【基○外…女】( ̄ヘ ̄メ)

    結局、どうされたのでしょうか?

    もし、私なら当然…(^o^)v(^o^)v(^o^)v

    もし、イスタン○ールのタクシーなら当然…(^o^)v(^o^)v(^o^)v by提灯行列

    返信削除
    返信
    1. 提灯行列さん

      お疲れ様です。

      >もし、私なら当然…(^o^)v(^o^)v(^o^)v

      私もやってみたいwww
      我慢の限界を超えたとき・・・(笑)

      この日は、ネタのお客のオンパレードでした。
      4人/37回 すごいwww

      削除
  4. 先日は質問の返答ありがとうございました。
    タクシーの求人の誰でもウェルカムな感じと東京の交通、地理試験の問題内容とのギャップを結構感じました。
    基本問題だけ憶えるにしても結構大変に思えますし(笑)。

    それにしてもこのブログの長文は直接手入力なんですか?

    返信削除
    返信
    1. まささん

      地理試験は、中途半端ではなかなか合格できない量です。
      6パターンを開き直らないと・・・ 受験料もいい金額します。

      合格する自信がないと・・・

      地理試験なんて、実際には、ほとんど必要ありませんけどね・・・(笑)

      削除