2014年7月29日火曜日

乗務記録 2014/07/28(月)


2014/07/28(月) 

第422回目
営業時間:7:00~2:00
営業収入:56,340
営業回数:30回

宴・・・

仕事を終えて、松屋で宴。
最近は、二人だけになってしまいました。
気のあう連中と出番もなかなか一緒になれず、仕方ないんです。

生野菜やお新香をつまみにビールのみ・・・
疲れた体に朝酒は、酔いが早い。本当に~~~
途中から睡魔との戦いです。(笑)

疲れがぶっ飛ぶ~~~ ルービー


今日の宴での話題は・・・

汐留のホテルから1日に2回、成田空港を引く確率。


酒を飲んでいると上手く計算できませんでした。
いえ、酒を飲んでいなくても計算できなかった。

うちの営業所で、同じホテルで1日に2回も
成田に行ったドライバーさんの話題で持ちきりでした。

距離が足らなくなって、
ガスもなくなって早めに帰庫 して、、、
大満足の笑みを浮かべていた・・・と

ドヤ顔でしょうね~~~ きっと


すごい確率ですね~~~
しばらく、成田なんで行ってないwww

1度しか行ったことありません。

次の話題は、、、

乗務する前に、必ず飲酒検査をします。
飲酒検査と言っても穴にストローを入れて
息を3秒間吐いてアルコールのチェックを・・・

飲酒検査でNGが出るとその日は、当然
乗務することができません。
それを3回すると会社を退場になるらしい規則です。

入社時期が同じ、仲の良い同僚が、
3回目をやってしまったと・・・

おどろき もものき さんしょのき~~~

そういえば、最近、会わなかった・・・
ビールがヤケ酒に変わった瞬間でした。(泣)


10 件のコメント:

  1. はじめまして。

    タクドラへの転職希望のアラフィフおやじです。
    いつも貴ブログを楽しく読ませて頂き、また、就活の参考にもさせて頂いております。
    ありがとうございます。

    さて、質問があるのですが・・・お願いします。

    現在、タクシー会社への就活において、K or Nを考えております。

    Nの説明会に行きましたが、(Kの説明会は、まだ行ってません)
    本採用条件の一つとしてアイドリングストップの目標値必達が、条件とのことでした。
    休憩中、付け待ち中は、完全アイスト、
    空車中は、信号待ちは、数秒でもアイスト実施。
    試用期間(本採用後も黄色乗車中)は、
    手動アイストで、一乗務で数百回もエンジンのON / OFFを繰り返す必要があるとのことでした。
    正直、そんなの出来そうにありません・・・
    休憩は、車内での熱中症が気になるならば、ファミレスで取るなど工夫して下さいとのこと・・・休憩の度にファミレス入る余裕があれば、タクドラしません・・・

    K様の実情は、如何なものでしょうか?
    この猛暑・酷暑の中、どのようにアシストし、休憩しているかお教え頂ければ有り難いです。

    宜しくお願い申し上げます。

    返信削除
    返信
    1. riraさん

      はじめまして・・・
      コメントありがとうございます。

      >休憩中、付け待ち中は、完全アイスト、
      >空車中は、信号待ちは、数秒でもアイスト実施。

      Nの本体の説明会で言われてのでしょうか?
      休憩中にアイストしなければならないのは、厳しいですね。

      夏も冬もどちらにして、体調を壊してしまいそうです。
      環境には、やさしいですが、乗務員には、とても厳しい仕事環境です。(笑)

      長時間労働の勤務ですし、体調管理が大変になりそう~~

      Nが完全実施するならば、Kでも・・・


      多分、ありえないです。
      Kは、同族企業ではないので、きっと大勢の乗務員さんは
      移動してしまうのでは、、、

      当然、私も移籍します。(笑)
      エアコンガンガンで休憩してます。
      古い車だとエアコンの効きが悪いって、班長にガンガン言ってます。

      最後は、ご自分でいろいろ調べてからご判断されるべきです。
      最初が肝心ですヨ。

      免許があれば別ですが、2年縛りが終われば、どこの会社で
      やってもできる人は、できる・・・仕事だと思っております。


      削除
    2. Ozuma Hiro様

      ご回答ありがとうございます。

      Kのアイスト状況がよく分かりました。
      最大手の2社であっても、KとNでは、考え方が大きく違うんですね。
      ・・・その他、細かいことも色々と違いがあるのでしょうね・・・
      やはり、現場の方に聞くのが一番ですね・・・参考になりました。

      >エアコンガンガンで休憩してます。
      >古い車だとエアコンの効きが悪いって、班長にガンガン言ってます。

      暑がりのアラフィフのおやじにとっては、憧れの職場環境に思います。
      今週、K本体の説明会に予約を入れました。
      その後、早々に面接をして頂き、
      採用頂けるようがんばりたいと思います。

      この先、入社出来るようなことがあれば、
      仲間に入れて下さい・・・弟子にして下さい(笑)・・・N営業所希望です(笑)

      ありがとうございました。

      削除
  2. 前のコメント、最後から2行目
    ☓ アシスト
    〇 アイスト
    でした。
    失礼しました。

    返信削除
  3. お疲れ様です。

    確かアルコール検知器は、うがい薬とか栄養ドリンクでも反応するとかで、30分経過後の再測定で反応がなかったらカウントされない・・・って話だったと思います。

    以前、派遣で行っていた某運送業の会社では、どんな理由であろうとも1回鳴らしたら即解雇でした。まぁ、飲酒運転の厳罰化に繋がったのがトラックドライバーの常習的飲酒運転だったとすれば仕方なし・・・でしょうかね。

    返信削除
    返信
    1. 東雲2班さん

      お疲れさまです。

      >うがい薬とか栄養ドリンクでも反応するとか

      そうみたいです。
      アンパン食べたあとに測定しても鳴るらしいです。
      3回目鳴らすくらいなら、当欠した方が良かったのでは、、、

      そんな話をしてました。
      どの会社でもタクドラできそうな時代ですし・・・
      続けるのは、本当に大変です。(笑)

      削除
    2. アルコール検知器は、飴でも反応します。
      うがいすると、大丈夫ですが。
      私の会社でも、鳴りそうな場合は、当日に休暇の申し出る人もいる様です。

      削除
    3. ゴマちゃん

      お疲れ様です。

      >アルコール検知器は、飴でも反応します。

      過剰に反応するように検知器はできているんですね。
      鳴らすなら・・・当欠のほうがいいです。(笑)

      削除
  4. 3回目の方が…
    初めて聞きました。

    お久しぶりです。
    ミスターBです。
    私も成田は1回だけです。
    しかも、お迎えで、要英語でした!
    にわか、英語で頑張りました。

    返信削除
    返信
    1. ミスターBさん

      お疲れ様です。

      >3回目の方が…

      実際に見てはいませんが・・・
      らしいです。

      >しかも、お迎えで、要英語でした!

      素晴らしい・・・
      ナイスです。

      削除