2014年11月9日日曜日

公休日 2014/11/09(日)


公休日 2014/11/09(日)

ニュース・・・

普段通りに早く起きてしまった。。。しまったwww~~~♪
PCでニュースを見ていたら、気になった2つ。

メモしておこう!


一つ目は、
いったいナゼ!? パソコンを使えない若者が急増中
http://news.livedoor.com/article/detail/9446165/

(内容をコピペ)
『ほんのひと昔前までは、「パソコン=若者が得意」
というイメージがあったはずだが、
いまや新しい風潮が生まれてきているのだという。

株式会社ジャストシステムが定期的に行っているインターネット調査から、
「若者のパソコン離れ」という傾向が浮かび上がってきた。
今年9月29日から10月2日にかけて行われた同社調査によると、
スマホをメインの携帯電話として利用する15~19歳の男女が、
パソコンからインターネットにアクセスする時間は1日あたり88.2分だった。
1年前の同じ調査では143.9分だったというから、約3分の2
減少していることになり、「10代でパソコン離れが急加速」としている。』

以上、ニュースより転載


自分のサイトをなんで見ているかを見てみたら・・・

OS別になるとandroid 41%、iphone 32%で計73%。
Windowsが20%。半分以上が私とすると~~~(寒い)

Windowsの寂しい結果が見えた。
時代が変わっているwww。PCの方がはるかに便利なのに

パソコンを改造する楽しみを知らない若者が増えていくのは間違いない。



二つ目は、
オックスフォード大学が認定 
あと10年で「消える職業」「なくなる仕事」
702業種を徹底調査してわかった。
http://news.livedoor.com/article/detail/9447763/

(内容をコピペ)
『たとえばバーテンダーの仕事。これがコンピューターに代わられる確率は77%-。
そんな大胆予測を披露した論文が全世界で話題だ。
論文の執筆者が本誌に語った、凄まじすぎる「雇用の未来」。

■仕事はほぼ半減する
「コンピューターの技術革新がすさまじい勢いで進む中で、
これまで人間にしかできないと思われていた仕事がロボットなどの機械に
代わられようとしています。たとえば、『Google Car』に代表されるような無人で
走る自動運転車は、これから世界中に行き渡ります。
そうなれば、タクシーやトラックの運転手は仕事を失うのです。

これはほんの一例で、機械によって代わられる人間の仕事は非常に多岐にわたります。
私は、米国労働省のデータに基づいて、702の職種が今後どれだけコンピューター
技術によって自動化されるかを分析しました。
その結果、今後10~20年程度で、米国の総雇用者の約47%の仕事が自動化される
リスクが高いという結論に至ったのです」

人間が行う仕事の約半分が機械に奪われる-そんな衝撃的な予測をするのは、
英オックスフォード大学でAI(人工知能)などの研究を行う
マイケル・A・オズボーン准教授である。』

以上、ニュースより転載

10年後、タクシーの仕事は、androidに変わっている?
そんな時代になっているかも?

恐ろしい時代だwww。
でも変化が昔より早くなっているのは事実。
携帯電話の進化がここまで早いと・・・

スマホの次は、ロボットがどこまで進化するか?
ターミネーターの時代がそこまで来ているかもネ

殺りく兵器としてのロボットを開発した会社が世界をとるのであ~る。

タクシーの将来は、どうなるか?
そんなの誰もわからないのです。


4 件のコメント:

  1. >若者のパソコン離れ
     スマホが出る前から見受けられた現象です。
     年配者の方が熱心でした。
    >タクシーの仕事は、androidに変わっている?
     突然、androidがフリーズしたら怖いですね。

    返信削除
    返信
    1. Goma Chan

      お疲れ様です。

      >突然、androidがフリーズしたら怖いですね。

      道を間違えると私がフリーズしている。(笑)
      アンドロイドは、間違えたりしないのかなぁ・・・

      削除
  2. お疲れ様です。

    パソコン離れ…私は先月パソコンが壊れてしまい強制的に離れさせられました(泣)
    パソコンを改造する楽しみはおろかチコっとした修理も出来ません(´д`|||)
    個タクは毎月【月報】【輸送実績】等々提出が義務付けられているのに…(泣)

    Google Car恐るべし(゜ロ゜;ノ)ノ

    我々の職業も10年後には無いんですね。
    もう少しやりたかったです(;_;)/~~~
    10年後はニートですね\(^^)/
    10年後からパソコンを勉強します(*´∀`)by提灯行列

    返信削除
    返信
    1. 提灯行列さん

      お疲れ様です。

      >個タクは毎月【月報】【輸送実績】等々提出が義務付けられているのに…(泣)

      自分ですべてしないといけないのは・・・
      でも、個人で開業されている仕事は、当たり前ですかね。
      面倒なことはいろいろありそうですね。

      >我々の職業も10年後には無いんですね。

      介護タクシーなど、どこまでできるようになるんでしょう。
      アンドロイドと売上を勝負して、負けたらクビになる時代が・・・

      来るのでしょうか?(笑)

      削除