2014年11月17日月曜日

乗務記録 2014/11/16(日)


2014/11/16(日)

第466回目
営業時間:08:00~2:00
営業収入:46,160
営業回数:35回

4連勤終了・・・

明日は、休みだwww~~~ なんて
考えながら昼飯してました。

すると、班長から電話。
班長
「申し訳ないけど、明日の公休、出にできませんか?」

研修のとき、良くしてくれた教官に
「班長から出番変更のお願いがあったら、極力対応してください」

この言葉が、ずっと残っているんです。
私一人が頑張っても仕方ない。前回、事故を起こした
ときも出変をOKしたときに・・・
もし、出変していなかったら・・・ なんて

最初、お5連勤になるんで・・・って、お断りしたんです。
「じゃ、もし、誰も見つからなかったら~~~」
言って後悔。

その後、10分後に電話が・・・また鳴った。

はい、明日の公休が出になり、5連勤決定。
アララ、これで何がおきても自分のせいです。
肝に銘じ、明日の乗務を致しましょう。(笑)
おかげで、やる気が無くなるのを感じることができました。


朝一番のお客様。
会話が弾み増して、、、最後、チップ頂けるか?
なんて、甘いことを考えてたら

お客様
「運転手さん、今日も一日に安全運転で、
 いいことがあるようにね~~~」

あたたかいお言葉を言われて、270円のお釣りはちゃんと財布に
しまって行かれたご婦人からのスタートでした。(笑)

井の頭通りから環八を右折したところで客様。

個タクの方で、野球のチームメイトと温泉に行くとのこと
集合場所まで法人タクシーを使っていただきました。

なぜか、私から人生相談をしてしまいました。

乗務員
「どうやって個タクになられたんですか?」
嫌がらず
お客様
「25でこの業界に入って、35で個タクへ、それから
 今、57です」

乗務員
「それでは、すごい。余裕をもって営業できますね?
 いいなぁ~~」

お客様
「当時は、みんなにいいなぁって言われたけど、
 法人で年金をもらいながら個タクしていればって
 思うことがあるよ。最近は、法人から個タクになって
 すぐは、なかなか営収が上がらず、やめたいって
 言っている人もいるよ!」

乗務員
「昨日、15日は個タクの試験日なんですよ。
 知り合いの方が受けてます。。。(笑)」

お客様
「でもね、営収も大事だけど長く続けるなら・・・」

えっ? 長く続けるなら・・・何?
教えて・・・

「続けたいなら無事故・無違反を継続することだよ。
 どんなに営収できていても無事故・無違反を守らなければ
 必ずいなくなってるよ~~~
 運転が下手な個タクもいっぱいいるんだよ。
 だけど、続いてるタクドラは、
 最後まで自分のペースをかえずにできるんだよ。
 
 どんなイヤなことがあっても、なんか失敗しても、、、
 カッカッしない奴。
 たばこ吸って、イヤなことは全部、忘れられる人が残ってる。(笑)
 切り替えができる人、、、頑張ってね・・・」

って、言って降りて行かれた。

「無事故・無違反・NOトラブル」を一番に営業していることは
とりあえず、間違っていないようです~~~ね。良かった。

って「提灯行列さん」のパクリをしていたんだwww
あらためて、ありがとうございます。


ちょっと疑問がありまして
朝、西新宿のハイヤットが空いていたので並ぶと
東京駅の日本橋口でした。

ルートを確認すると「おまかせ~~~」だったので
新宿通りをまっすぐ、半蔵門左折、千鳥ヶ淵右折。

平川門のところで内堀、休日通行止め。
左折して美土代町を右折して永代通りに戻って行きましたが
内堀通りが通行止めの場合は、途中から靖国通りに
逃げた方がいいのでしょうか?

平川門のところで左折すると一方通行が多いので
なんか遠回りした気がして引けたもので・・・小心ものです。

参考までにどなたか教えて頂ければ・・・
久しぶりの質問コーナーでした。

4 件のコメント:

  1. お疲れ様です。

    ひょっとしたら、Ozumaさん13出番になりませんか??
    下手もすると、今日(17日)は、時間がヤバくないですか?

    ・・・なんか、Ozumaさんのブログを見ると、練馬の営業所は営業所主導の出番変更が多いような気がします。

    謎解きの件。
    パークハイアットかリージェンシーかに依りますが、パークハイアットだったら、しれっと半蔵門を右からの内堀通りから日比谷通りで、大手門から永代通りに入ります。リージェンシーだったら・・・靖国通りから専大通りと警察通りを通って司町を右で、フィナンシャルシティとサンケイプラザを右手に見ながら(この区間、何通りって言いましたっけ?)永代通り・・・と行きます。僕的には、内堀通りの祝田橋⇔平川町間が使えなかったらどのコースも五十歩百歩だと思うので、あまり気に病まないですね。

    返信削除
  2. 東雲2班さん

    ありがとうございます。
    >ひょっとしたら、Ozumaさん13出番になりませんか??

    明日から月が変わって最初の出番ですから・・・問題ありません。

    >練馬の営業所

    班がないので営業所約190名を一人の班長が
    予定表作っているので、いろいろ大変みたい。
    いつも12日くらいに予定表をもらいます。
    それからまたみんなの修正をしてます。
    班長だけは、なりたくない。・・・多分、なれません。

    >パークハイアットかリージェンシーか

    失礼しました。パークハイアットでした。

    >半蔵門を右からの内堀通りから日比谷通りで、大手門から永代通りに入ります

    以前、アーバンネットなんとかに行くときに
    右周りで行こうとしたら遠回りだといわれたもので
    その時は、一番町を通って千鳥ヶ淵に・・・トラウマになってまして(笑)

    半蔵門からの右回り→八重洲口or丸の内口、左回り→大手町、日本橋。
    なのかって、いつも疑問に思って通っていました。

    >あまり気に病まないですね。

    正解は、お客様でしょうが、おまかせされたときの理由が
    知りたかったもので・・・ありがとうございました。m(__)m






    返信削除
  3. >続いてるタクドラは、最後まで自分のペースをかえず~
    最近、私は、他の人を気にしない様に自分なりの仕事のペースを心がけております。
     (なかなか難しいですが)
    そうしないとこの仕事が嫌になってきてしまいそうです。
    今までの仕事もそうですが、休みの気分転換が大事ですね。

    返信削除
    返信
    1. Goma Chan

      お疲れ様です。

      >最近、私は、他の人を気にしない様に自分なりの仕事のペースを心がけております。

      悟りが・・・
      継続しているうtに経験値が上がっていくのではないでしょうか?

      削除