2015年1月1日木曜日

謹賀新年


明けましておめでとうございます。

本年が皆様にとって幸多き年になりますよう
お祈り申し上げます。



年末に事故を起こして、気持ちよく終了とは
いきませんでしたが、、、

今年こそは、
「無事故・無違反・Noトラブル」の目標を
達成したいと思います。



なんとか大きな事故もなく無事、
2014年の乗務が終了することができました。



初乗務から約3年が経過いたしました。
せっかくですから、現状の状態をまとめてみました。



都内の道をまったく知らない状態で始めたタクドラ。
不安だらけで、お客さんを乗せるのが怖かった。

「道も知らないのにお金を取るのか?」って
言われる度に、お客さんに悪くて自腹を
出していました。(笑)
タネ銭がどんどん無くなっていくのを見て
この仕事、向いてないんだ・・・なんて

3ヶ月間は、オモシロクなかった。
そして、慣れたころに違反に事故と失敗が続きました。
保証給の期間は、こんなに毎日、長い距離を乗っているん
だから違反もするし、事故もする・・・
仕方がないと思っていました。

でも、会社の中には30年以上も無事故・無違反の人が
いる反面、違反をする人は、何度も繰り返す人がいました。

そんな状態で迷っているときに
「無事故・無違反・Noトラブル」の目標を知って
乗務の前の必ず、レーシートの裏に書いてメーターに
貼って乗務するようになりました。

そこから少しづつですが、考え方が変わりました。
営収重視から無事故・無違反重視へ


少し道を覚えて、点と点が線でつながる地域ができました。
それが、私は、中目黒です。中目黒を中心に円が広がりました。

中目黒でお客さんを乗せて、「三宿」って言われて、
わからないと言うと、「降りる」って言われる状態からスタート。

メーターを入れたあとなので、自腹・・・
それから、段々、道を確認してからメーターを入れるように進化しました。



そのあとは、道を教えてくれる人には、心から
「ありがとうございます」と言い始めました。

「はい、かしこまりました」ではなく、指示される度に
「ありがとうございました」へ進化。

前回の乗務で一人のお客様に
「ありがとうございます」を72回も言ってました。
言い過ぎかもね・・・(笑)

道を教えて、しかも料金を支払ってくれるお客様が、
私には、神様に変化した。

その時、以前よりチップを多くもらえるようになり、
そして、降車の際にお礼まで言われる回数が増えた。

タクドラが少し楽しくなりました。(笑)
3ヶ月の間は、ボロボロですが我慢の時期でした。


2年目からは、中目黒のような地域を増やすと
安心して走れる地域がどんどん面でつながっていきました。
そして、余裕がうまれる好循環に・・・

(好循環になってるかどうか? 疑問ですけど)

そして、ネタになりそうなお客さんを探すようになりました。
現在のスタイルができあがりました。
結論、タクドラは、誰でもできます。
でも、継続するは、本人次第です。継続するのが難しいです。



私にとって参考にしていたブログ。
今は、タイトルだけしか見れませんが・・・

慶大卒タクシードライバー(KTD)の日誌
http://tesshie.seesaa.net/

お礼も言えないままでした。(笑)


そろそろ、失敗ネタを卒業するところにきている。
3年も仕事していて、ボヤキだけでは・・・ネ

せっかく、これからタクドラになろうと思って
見に来ている人に失礼ですよね・・・




だから、今後は、このブログでは、
タクドラが夢の仕事であるように思える記事のみの
更新にしようかと・・・


あまりないかも知れません。。。笑
そして、乗務も8日までありません。。。
タクドラをやめた訳でもありません。。。

今までのようには、いかないかもしれません。
ボヤキは、別の場所で吐くことに・・・



たくさんのコメントを頂いき、
本当にありがとうございました。
短い間でしたが、とても楽しかったです。


ありがとうございました。


18 件のコメント:

  1. >3ヶ月間は、オモシロクなかった。
    >営収重視から無事故・無違反重視へ
     同期の社員の中には、耐えられずに辞めていった者も多いです。
     私もその中の一人になったかもしれません。
     入社魔もない頃は¥100で悩み&苦悩しかありませんでした。

    しかし、私も、最近では考え方を変わってきました。
    「この仕事、私に合っているかもしれません。」
     ・自分の稼ぎを自分で工夫して、その成果が顕著に表れます。
     ・昔のIT業界の時と似た世界かもしれません。


    返信削除
    返信
    1. Goma Chan

      >しかし、私も、最近では考え方を変わってきました。

      ですね・・・

      このことがいかに早くわかるか、実践できるように
      考えながら仕事ができるのか・・・

      が、必要な気がします。
      それには、まずは、継続するしかありません。

      これからも続けてください!!!

      削除
  2. hiro様あけましておめでとうございます。貴方様のブログを参考にさせていただきタクドラになりました。今も興味深く拝見させていただいています。リニューアル後も楽しみにしています。tamatama

    返信削除
    返信
    1. tamatamaさん

      おめでとうございます。

      たわいもないブログにお付き合いいただき
      こちらこそありがとうございました。

      これからも手探り状態でいろいろ頑張ります!

      削除
  3. 明けましておめでとうございます。

    今年のブログのテーマは【タクシーは夢の仕事】ですね\(^_^)/

    真逆のコンセプトでブログを書かれている方もいらっしゃるので対比させながら興味深く読ませて頂きます。

    Ozuma Hiroさんが書かれると説得力がありそうですね♪

    私の腐りきった心に突き刺さる様な新たなブログに大いに期待しております。

    本年も何卒宜しくお願いお願い申し上げます。

    Ozuma Hiroさんに幸せが降り注ぐ1年となります様に……。by提灯行列

    返信削除
    返信
    1. 提灯行列さん

      おめでとうございます。

      >今年のブログのテーマは【タクシーは夢の仕事】ですね\(^_^)/

      その通りでございます。・
      それまでは、充電期間となる・・・か?

      よく考えたら提灯行列さんは、私が参考にしていたブログの
      ほとんどを読まれていました・・・ね

      裏からそれぞれのブロガーさんを否定せず、褒め殺し・・・(笑)
      いえ、サポートされておりましたね。

      ある意味で、、、提灯行列さんに踊らされていましたね(笑)
      三蔵法師のような方でした。

      そのおかげで、タクドラを続けるためには何が必要なのかを
      たくさん教えて頂きました。本当に感謝しております。
      ありがとうございました。

      そろそろ次のステップに上がるころなのだと・・・勝手に思い込んでおります。

      提灯行列さんは、三蔵法師なので、これからもいろんな悩みをもった
      タクドラさんの悩みを解決してあげてください。

      よろしくお願いします。

      削除
  4. お疲れ様です。

    誰か、このブログを職員連中に密告した輩がいるんでしょうか?
    カードの早書きをチクる輩がいる位ですから。

    まぁ、ハイペース過ぎる更新もOzumaさんには負担でしょうし、今までよりスローペースでも問題ないと思いますよ。

    ・・・まさか、家族バレじゃないですよね?

    返信削除
    返信
    1. 東雲2班さん

      お疲れ様です。

      >今までよりスローペースでも問題ないと思いますよ。

      ありがとうございます。

      >まさか、家族バレじゃないですよね?

      家族には、こちらから言ってもあまり興味がないようです。
      お正月休みに奥さんより
      「コクサイジドウシャの警備に行ってるんでしょ?」
      って聞かれましたが・・・

      少し、返答に困ってしましました。(笑)
      それより今年に入ってからの売上が恐ろしい結果に

      いじけております。(笑)

      削除
  5. イスタンブルの猫の目2015年1月7日 5:58

    明けましておめでとうございます!

    今年もHiroさんのブログand写真、楽しみにしております^^

    私の方はと言うと、随分とサボっております^^;

    今月20日から約一ヶ月間、日本へ帰省しますw

    心ここに在らず状態で新年を迎えました^^;

    帰ったらとりあえず、いなり寿司と馬刺しで飲みたいと思いまっす♪

    今年もHiroさんにとって、無事故無違反の素晴らしい一年でありますように!

    返信削除
    返信
    1. イスタンブルの猫の目さん

      おめでとうございます!

      >私の方はと言うと、随分とサボっております^^;

      少し、心配しておりました。
      今、トルコがキナ臭いニュースが多くなってましたから
      お元気そうでなによりです。

      >今月20日から約一ヶ月間、日本へ帰省しますw

      安全な日本でゆっくり骨休みしてくださいね~~~

      >いなり寿司と馬刺しで飲みたいと思いまっす

      いいですね~~~
      いなり寿司がお好きなんですね!
      日本でおしいしいものをたくさん食べていたら
      きっと帰りたくなってしまうかも・・・・恐ろしい(笑)

      帰るころには、体重が倍に・・・恐ろしい(笑)
      久しぶりの日本をご満喫ください。


      削除
  6. はじめまして、私も昨年9月に44歳にしてタクドラになった者です。タクドラになる前からHiroさんのブログを拝見させてもらい、タクドラになってからも参考にさせて頂いたり、とにかく更新をワクワクしながら待っていました。これからも末永くブログを続けてほしいと切に願います。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      >私も昨年9月に44歳にしてタクドラになった者です。

      もう、だいぶん慣れましたか?

      毎日、いろいろあると思いますが、、、

      「「無事故・無違反・Noトラブル」で
      営業できるよう頑張ってくださいネ~~~

      削除
    2. 迷いも有りますが、基本楽しく働けています。
      Ozuma HIroさんの過去の自分と同じ頃時期のブログを拝見させて頂き、
      現在の自分と照らし合わせたりいろいろと参考にさせて頂いております。
      自分がタクドラとして頑張れるのもOzuma Hiroさんのブログのおかげです。これからも宜しくお願い致します。

      削除
    3. >迷いも有りますが、基本楽しく働けています。

      いいですね~~~
      楽しくできていることが多いってことは
      だいぶ、余裕ができているのでは・・・

      無理せず、焦らず、、、行きましょう。
      タクドラとしての誇りを持って・・・書いていて、笑ってしまいますが)

      私もブログをやめた訳でもありません。
      ほかに移って、本当のことを書き始めたところです。
      すべてを書くということは・・・ 
      表に出せない部分が多くなるようです。

      少し、いい人をやりすぎたようです。(笑)
      楽しく仕事ができているなら・・・さらに楽しみましょう!

      削除
  7. こんにちは
    楽しく読ませて頂きました。50歳にして転職を考えている者です。
    タクドラも検討していますので参考にさせて頂きます。
    健康に注意してご活躍ください。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは

      コメントありがとうございます。

      >50歳にして転職を考えている者です。

      楽しい楽しいタクドラ生活ができるといいですね
      よく考えて、ご決断してください。

      削除
  8. はじめまして。
    私は人生に迷っていた30男ですが、このブログを拝見してタクシードライバーの道を目指そうと決意しました。
    Ozuma Hiro さんのブログに出会えて、生きる目標が出来ました。
    ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      >このブログを拝見してタクシードライバーの道を目指そうと決意しました。

      いつでもできます。
      まだ、若いのですからゆくっり考えてご決断ください。

      せっかくですから今の状況も楽しんでしまいましょう。
      どん底から這い上がっていく過程も面白いのでは・・・

      削除