2015年7月5日日曜日

乗務記録 2015/07/04(土)


2015/07/04(土)

第556回目

営業時間:7:00 ~ 2:00
営業収入:63,220
営業回数:40回

雨・・・

最高が3000円台という比較的、短いお客様だけでした。

短いとおもしろいお客さんかわからないまま終了。
お礼と「短くてすみません」って謝られ、拍子抜け!

世の中は、いいお客さんしかいない・・・って

幻想の世界へ~~~


タクシーの支払いは、現金以外に
クレジットカード、スイカ、プリペイドカードなどあります。

本日のお客様は、「ID」の支払いを希望。

設定を「ID」にしてパッドにタッチ。
あとは、ピッと音がなればOKだったんですが・・・


操作画面にナント・・・
「暗証番号を入力してください」という文字が?

ハァ~~~、IDに暗証番号?
今までに無かった状況。

意味がわからないままで・・・

乗務員
「お客様、暗証番号の入力をお願いします」

平常心でね、するとお客様
「暗証番号なんてないです。今まで入力したことありません」


え~~ぇ、マジですか?
私も見たことない。ほかの決済方法をお願いしてみると
クレジットカードでOKを頂きました。

良かった!と・・・

しかし、暗証番号の入力画面から通常の画面に戻らない。
なんでだろう~~~? なんでだろう~~~?



お客様に愛想笑いをする乗務員。。。時間稼ぎを

訂正キーを何度押しても変わりません。
うしろの車もクラクションをいつ鳴らしてもおかしくない状況・・・

3分くらい経過して、ようやくいつもの清算画面に戻った。
なんとか、クレジット清算ができました。


帰庫してから確認すると
訂正キーの長押しですぐに、通常の画面になるらしい。

私は、教わった記憶がありませんでしたが、
みんなは、知っていました。

電気系のトラブルは、長押しで強制リセットになることを
覚えておきましょう。

8 件のコメント:

  1. 首都圏のTAXIは、色々な決済方法があるのですね。
    機器操作は、覚えるのが、大変そうですね。

    返信削除
    返信
    1. Goma Chan

      お疲れ様です。

      >機器操作は、覚えるのが、大変そうですね。

      確かに・・・
      でも、よく使うのは2つか3つです。

      それ以上は、覚えられません。

      削除
  2. お疲れ様です。

    40回の営業回数&¥60000を遥かに越える素晴らしい仕事内容に敬服します!

    個人タクシーも極々極々一部の事業者が電子マネー決済対端末を始めました。導入コストが高いんです!法人さんの導入が加速しない事を願っています(笑)

    警察官にもDQNが…………(泣) Ozuma Hiroさんの器の大きさ&強靭な精神力の半分でも私に備わっていたらなぁ~と日々思い続けております。by提灯行列

    返信削除
    返信
    1. 提灯行列さん

      お疲れさまです。

      でた~~~褒め殺し!

      >導入コストが高いんです!

      30万くらいするらしいですね・・・どのくらいで回収できるのか?
      厳しい金額です、、、ハイ

      削除
  3. 東雲2課4班2015年7月6日 20:41

    お疲れ様です。

    「近くて悪いけど」で思い出しましたが、出来心で、乗禁時間帯に銀座の8号乗り場に着けたら、1h待ちで「東京ビル」なんて言われて

    ililil○| ̄|_lililili

    って感じになった事があります。
    銀座の乗り場も諸刃の剣だと言うことが身に染みて解りました(笑)。うちのナイトの連中は、かなりオイシイ思いをしている乗り場・・・らしいですが。

    返信削除
    返信
    1. 東雲2課4班さん

      お疲れ様です。

      >1h待ちで「東京ビル」

      返事できないです・・・まぁ、近いことは毎日ありますね(笑)
      銀座は、行っても乗せないかも・・・

      削除
  4. ギャンブラー2015年7月7日 1:24

    お疲れ様です。

    それ、もしかしてデビットカードの押し間違いではないですか?
    先日、クレジットで押し間違えて暗証番号ぎ出ました。

    しかし、40回は凄いですね。

    返信削除
    返信
    1. ギャンブラーさん

      お疲れさまです。

      >デビットカード

      うちはないかも? 知らないだけかも・・・(笑)

      >しかし、40回は凄いですね。

      タクシドラは、回数ではないでうよね(笑)
      みんな回数の話なんてほとんどしてませんよ~~~

      削除