2015年8月23日日曜日

乗務記録 2015/08/20(木)


2015/08/20(木)

第575回目

営業時間:7:00 ~ 2:00
営業収入:58,510
営業回数:38回

健康診断・・・

帰庫して会社で仮眠をとってから受診しました。
夕飯以降は、水かお茶だけ・・・

朝方、お腹が空いて起きました。

しばらく、休憩室にいると本日、乗りの人に

「あれ、どうしたの?」
「もしかして、事故して居残り?」

など、居残りは、いいイメージが悪いらしい。(笑)
事故は、しないように致しましょう。



この仕事していると頑張っている人は、
会うと必ず、、、

「昨日、いくらできた?」
「どこか、遠くに行った?」 などを聞きますね。

会話の内容がすべて仕事、それも金額がメインの話。
別に目標をもってやっているので、それは、それでOKです。


しかし、年配のドライバーさんやあまりガツガツやらない
ドライバーさんたちには、不評です。
メインに考えていることが、営収の金額ではないのです。

自分の体調を考えながら~~~ 
働いているので、無理をしない営業をしているようです。
最近は、私も「営収<安全運転」に重きを置いております。

事故だけは、しないように・・・

今日の修行のお客様は、

夜、SUICAでお支払いの男性のお客様でした。
それまでは、いい人でした。それまでは(笑)

お支払いのときにちょうど、
データの更新が始まっていて支払いができませんでした。


乗務員
「すみません。今、データの更新をしておりまして
 3分くらいお待ちいただけますか・?」と言うと

気持ちよく
「いいですよ・・・」

良かった、やさしいお客様で・・・

沈黙の時間が続いた。。。我慢、我慢。


気分的にとても長く感じた更新が終わって

乗務員
「お待たせました。タッチしてください」



お客様が電子パッドにSuicaを乗せると
青く光っている場所、赤に・・・
エラーの音声が・・・

雲行きが怪しくなってきた瞬間でした。

3、4度やり直しても同じ状態に
仕方なく残高確認をすると「ゼロ」を表示。

報告するとお客様の口調が荒くなってきた。

お客様
「そんな訳ないよ、、、20円とか30円って残高が
 入っているならわかるけど・・・ゼロなんておかしい」

残高が20円あればよくて、ゼロだとおかしい理由のほうが
私には、わかりませんが・・・

お客様
「その機械が故障しているんじゃないの?」


いつの間にか、後ろに車がいてクラクションを

お客様
「少し動かせばいいじゃん。」

バーが1本になっていて、今にも料金が上がる状態。

乗務員
「すみません、今、動くと料金が上がるかもしれませんので」
お客様
「支払いになっているんだから、料金は、変わらないでしょ
 動きなよ・・・(怒)」

乗務員
「動くとメーターが解除されて上がってしまうことが・・・
 別の決済をお願いできませんか?」


お客様
「なんで、、、こっとが悪いんじゃないでしょ」

断定できるお客さまが、すごい。Suicaの関係者ですか?
なんて考える余裕もなく

乗務員
「すみません。故障しているらしいので他の決済を
 お願いできませんか?」

完全にお怒りモードに突入

お客さま
「ちゃんと点検しておけよ~~~(怒)」

ゴソゴソと
 鞄の奥のほうから現金を探されて、やっと財布が出てきた。

1400円だが、、、お札がない様子。
いろいろあって、気分を害されたようで
お金をたたき投げて降りていかれました。

小銭を探すの大変でした。

お客さま
「機械も操作できないのにタクシーなんてやるなぁ、アホ」


乗務員
「大変、ご迷惑をおかけしました。
 ありがとうございました。」

ドアをして、移動してから・・・
乗務員
「バカやろう~~~~ どっちがアホだ!」

自分のSuicaで残高確認・・・OK
それまでにSuicaの取引が出来ていたということは

問題があるのは・・・むこうなのでは?

ここまで言われてもとりあえず、、、我慢するのがこの仕事なんだろうねぇ
ストレスがたまりませんか?(笑)

2 件のコメント:

  1. どこの会社でも、社員間の会話は、金銭の話題が多いのですね。
    私も聞いていて余り気分良くないですね。
    「営収<安全運転」;これが一番!。

    SUICAの残高がZEROなのは、所有者の管理が出来ていないだけですね。
    たまにクレジットカードが読み取りエラーになる事があります。
    この場合は、現金所持されていないケースがほとんどですので、
    『支払いをどうしようか?。』
    と悩んでしまいます。

    返信削除
    返信
    1. Goma Chan

      お疲れさまです。

      >「営収<安全運転」;これが一番!

      ですよね~~~

      削除