2016年1月27日水曜日

乗務記録 2016/01/26(火)


2016/01/26(火)

第637回目

営業時間:8:00 ~ 2:00
営業収入:61,540
営業回数:36回

方南通りから・・・

品川駅港南口までのお客様。
以前、同僚のタクドラさんが同じように
方南通りで品川駅までのお客様を乗せた。

そのとき、品川方面は、営業区域外の
そのタクドラさんは、ルートがわからず
ナビを入れて検索。

結果、新宿から高速に乗って、芝公園で
降りるルートがナビで表示された。
今のナビには、環状線の高速は検索できない。
想定外となってます。

お客さんは、
「そりゃ、遠回りでしょ、高速使うなら
初台南から五反田じゃないの?」って
言われたことを思い出した。

品川が営業区域外と言い切り、すべて回送にする
そのタクドラさんの楽しい話はたくさんあるが、
それは、別の機会にでも・・・
個人情報だから、書いたらマズイかも・・・(笑)

新宿からは、下道で行くのが基本だと
思っていました。昨日まで・・・

方南通りを新宿方向へ、清水橋の交差点の手前でした。
お客様
「22分で品川の港南口に・・・」

乗務員
「申訳ありません。無理です。お約束できません。 」

降りてくれないお客様~~~

お客様
「とりあえず、急いで真っすぐ」

私の話は、聞いていない様子。
スマホとニラメッコ中!

乗務員
「ルートは、どういたしましょ。初台南から高速でいいですか? 」
清水橋を左に行くためには、
すぐに右折レーンに移動しないといけません。

お客様
「山手通りが渋滞しているから、急いで新宿から高速乗って」

乗務員
「どちらでおりますか?芝公園ですか? 」

お客様
「芝浦、そこから海岸通りで品川駅東口って看板を右折」
「ナビだと23分で到着になっているんで宜しく~~~」


あらら・・・便利なスマホ!
タクドラが言ってることよりスマホの出した結果のほうが
信頼できますよね!(笑)

時計を一応見ておきました。
時間は、午後3時47分スタート。
午後4時分に到着予定・・・か、凄いwwスマホは

確かに、山手通りは、渋滞マークあり。


熊野神社の交差点で、右折できずに停止すると
「チェ」って、舌打ち攻撃。

でた、でた。ツキが・・・なくなっていく。

新宿から乗るとなぜか前方に大型バスを先頭に5台ほど
ETCレーンへ向かってます。

ETCレーンの右側、有人のレーンには、車なし
さて、さて、後ろは、舌打ち攻撃する人

面倒くさい・・・有人レーンから5台すべて追い抜いて先頭に
よくできたときは、お褒めの言葉をもらいたいですよね。(笑)

ダッシュ・・・ダッシュ・・・

乗務員
「運転手さん、芝浦までちゃんと行ける?
 最近、間違われたことあるんで一応、確認。 」

乗務員
「できる限り、間違わないように行きますネ
 芝浦で降りたら曲がる場所を教えてください」

高速は、お客さんが調べた通り、渋滞はなく
すんなりと芝浦に到着。

芝浦の出口で海岸通りに出るための渋滞はまっただけでした。
高速を出たのが午後3時59分。
そこで、高速ボタンを解除せず(笑)、高速の下を進行。
ノンストップで右折ポイントに・・・
橋を渡ると品川駅のバス停。


気になる到着時間は、、、
午後4時9分にバス停に到着しました。
恐るべし・・・スマホのアプリ

後ろで黙って、ルートを確認している
お客さまがこれからも増える気がします。
しかし、アプリも随時、到着時間がかわるらしく、
それを見ながらお客さんが後ろからチェックする。

そんな嫌な時代に突入しているんだと・・・

タクシーを呼ぶアプリなんて認知されないだろう
と思っていたが、侮れない気がしてきた。
アプリで一人勝ちしている桜~~~ 桜さんの車に
ついているナビは、なんだかタブレットのような
ものが付いている・・・

専用乗り場とアプリの乗車客は・・・どのくらいあるんでしょう?

6 件のコメント:

  1. 今晩は(・∀・)
    乗務お疲れ様でした。

    個人的にはgooglemapを多用してます。
    先日のアプデ以降(かな?)に道路の渋滞状況が反映されてるようです。
    様々な意味でタクドラが試されているのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. ミンクさん

      こんばんは。

      >様々な意味でタクドラが試されているのでしょうか?

      ですね。
      タクドラより正確な情報を誰でも簡単に取得できると
      いうのは、、、適当な受け答えは、禁じ手になっていくのでは

      削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございました。フフフ(笑)

      削除
  3. 以前、私も、お客様は土地勘も無く私も知らない施設を目指すお客様を乗せて、お客様のスマホの指示通りに行った経験があります。
    ところが、スマホの指示した場所に着いてみると
    『お客様、周りには何もありませんが。』
    当たり一面田畑の中に到着した事があります。
    調べてみると、目的地はまるで正反対の方向でした。

    私もスマホのナビを使用していましたが、熱の上昇&勝手に再起動&電池切れ&暴走等の事象で、今は参考程度に使用しています。

    返信削除
    返信
    1. Goma Chan

      お疲れさまです。

      ただ、スマホの進化は、やっぱりすごい。
      以前よりも正確になり、スマホの性能が
      上がってきて、たぶんタクドラより正確な
      ルートを表示する時代にすぐになりますね。

      タクドラは、その指示通りに運転すればいいだけ
      運賃もその分、割引せねばならなくなるのでは・・・

      近くまで来ている気がします。(笑)

      削除