2016年1月6日水曜日

タクシーの今と未来 3


タクシーの未来・・・


その前に今年も発表されました。

ユーラシアグループの
「2016年の10大リスク」

1 同盟の空洞化
2 閉ざされた欧州
3 中国の占有スペース
4 ISと友人たち
5 サウジアラビア
6 科学技術者の興隆
7 予測できない指導者たち
8 ブラジル
9 十分でない選挙
10 トルコ

以上10点が今年2016年の10大リスクとなってます。
いきなり今年、初登場のサウジアラビアの問題。

サウジアラビアは3日にイランとの国交断絶を表明。
追随して、バーレンも・・・

サウジアラビアが原油価格の低下を防ぐつもりなら
1日の生産量を少なくすればいい。現在の1日の生産量
1,000万バレルを少なくすればよいのだが、、、

最初は、アメリカのシェールガス対策で原油の価格を下げた。
今は、イランやロシアを見ながら、さらに原油の価格
を下げているようだ。ISへの資金も減らす目的もあるだろうが

消耗戦だね~~~

去年の数字ですが、
ロシアの国家予算は、1バレル=104ドル
サウジアラビアの国家予算は、1バレル=85ドルで計算していた。
現在の価格は1バレル=40ドル以下

どの国も財政は、赤字になっている。

優等生だったサウジアラビアも財政赤字になっている。
赤字の補てんに今までしこたまため込んで運用していた
政府系ファンドを引き上げている~~~
いつまで頑張れるかだね



日本政府、いや安倍さんのダメダミクスや日銀総裁の
黒田バカーダ砲もそろそろ終わりですかね?
GDP 600兆円、インフレ目標2%と
口先介入で乗り切れそうにないところに追い込まれる
2016年になるのでは・・・


なるとうれしいのですが~~~(笑)


安倍さんは、最後の最後に
「お腹いたいので辞めた」って、ならないといいですが
私は、そうなることを望んでいる訳です。アハハ


政治ネタは、、、もう、いろんなところでいっぱい聞いて
お腹がいたくなってきたところでやめておきます。
詳しくは、ユーラシアグループの10大リスクを見てください。



では、タクドラの未来は、どうか・・・


まずは、ロボットタクシーです。

株価は、去年の暮れから自動運転関連銘柄が
良く上がってます。

DeNAは、ロボットタクシーの実証実験が始まります。
http://japanese.engadget.com/2015/10/02/2016/

安倍さんができそうな規制緩和のところを突いて
手柄として発表したそうです。(笑)
参院戦までにどこまで進むか、勝負所です。


オリンピックに合わせて、白タクの解禁です。
黒船来襲のようなUberと合わせ技で一本なるか・・・

初乗り運賃も下げてしまいたい安倍さん。
相乗りもOKなんてことに、、、凄い時代へ
(これって最低人数のバスのようだ)

安倍さんが忘れていなければ、、、
簡単に安倍さんの手柄になりそう。
携帯電話の料金を下げることと同じようにネ

利権がからんでいる(天下りなど)国交省の
抵抗があることが希望です。
ただ、民泊とあわせて無茶苦茶に進めるられるとヤバそう。


なので、早めに安倍さんのやりたい放題を
止めないといけませんネ。
まずは、参院選で大負けしてもらいたいのですが・・・
今の野党では、どうでしょう。

公明党 VS 共産党 の構図になりそう。
ぶれていない党は、共産党だけです。アハハ
日本は、どうなるんでしょう~~~暗いなぁ

話を戻します。
競争相手がロボットと白タクだとしたら
タクドラにとっての未来も暗いです。

初乗り、営収が下がる未来が待っています。

私もお腹がいたいからタクドラ辞める・・・
なんて言えないwww

だから私の未来は、無事故・無違反を
できるだけ長く続けるしかない。

今回、お正月の特別バージョンを記載してみました。
あくまでも私の独り言です。

もうしばらく、乗務はお休みです。(笑)

4 件のコメント:

  1. 地方では、ロボットタクシーは無理です。
    また、白タクもどきは、現在も存在していますし、タクドラになろうとする人は極めて少ないですし、地方のタクドラのこれからは、厳しいです。

    返信削除
    返信
    1. Goma Chan

      お疲れさまです。

      >地方では、ロボットタクシーは無理です。

      そうですか、、、5年後は、どうなっているかわかりませんね。
      ロボットタクシーかロボットバスかどちらかが地方には、必要
      のような気がします。

      >地方のタクドラのこれからは、厳しいです。

      東京に集中しすぎているので、今のままでは
      地方は、、、 厳しいそうですね

      削除
  2. こちら(名古屋圏)では前から初乗り500円です。
    3人乗れば地下鉄初乗り200円×3人より安いので近場でもタクシーを利用される方が多いです。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      >初乗り500円です。

      地方は、初乗りは安いんですよね
      小型・中型でも値段が違ったり、やっぱり
      地方だと厳しいですね・・・タクドラ

      削除