2016年1月2日土曜日

タクシーの今と未来


せっかく、休みが取得できたので
酔っぱらう前に真面目に考えてみる。(笑)

会社目線ではなく、あくまでもドライバー目線だけどネ



現状の問題:

・ドライバーの高齢化と、人材不足。
・事故と違反。

今の会社とタクシー業界の現状かなぁ~~~
最近、大卒からの新人さんも入社するようになり
(それが、正しい選択かどうかは、置いておきます)
全体的に若くなっているイメージがある。

しかし、やはりメインは50代より上でしょう。
年金をもらいながら上手に勤務日の調整もしてもらえる仕事。

通常は、月11勤務が前提ですが、月8勤務の体ラクラク勤務
ができる仕事です。年金をもらうためにその日の営収金額も
調整して営業することもできる。

この点、バスや長距離トラックのドライバーとは、ちと違う。

うまくやれば、自分の都合で調整できるのだ。
会社の都合で乗る日を決められる訳ではない。
その頂点が個人タクシーということになる。

だって、仕事したいときにすればいい!!!
これって、究極でしょ。(借金がない場合)

だから、、、乗せたくない客は、スルーできる。
法人タクシーの場合、クレームが入る面倒くさいことになる。

若くてタクドラになれた方は・・・
(個人タクシーになるための厳しい規制は、調べてください)

借金「ゼロ」で個人タクシーになる道を模索することが
ある意味正解なのでは、ないだろうか?
すごろくでいうタクドラのあがりが「個タク」になる。
イメージ的にここまでは、なんとなく感じていたことである。



そうすれば、タクドラとしての本人の問題は、クリアーされる。

法人タクシーは、これから更なる人材不足に悩まされるだろう!
そして、稼働率を上げるため、、、負の連鎖は止まらない。

なぜなら、事故率がどんどん上がるでしょう~~~

だって、高齢のための事故率が上昇するでしょ。
最近のニュースを見ていても高齢者の交通事故が多いこと、多いこと
年は、唯一、みんな平等にとる・・・
高齢化は、タクドラだけの問題では無く、すべての運転者の問題なのだ。
自分だけ、事故を起こさないように走っていても
巻き込まれることだってあるからね~~~

そして、法人タクシーは、自社のタクシーの稼働率を上げるため
どんどん募集するでしょ。(もうすでにしているかぁ~~~)

自分のことから考えれば、

タクドラ開始から3日間、3か月間、3年間といろいろな事を経験する。
わがままなお客さまが多いこと、多いこと。
そりゃ、、、いいお客さまをいらっしゃいます。

どうでしょう~~~ネタになるお客さまを乗せられるように
考えてから少し余裕が出てきましたが、それまでは・・・

最初から地理がわかっていれば別ですが
「新人」や「研修中」の腕章をつけて始める1か月。
焦れば、焦れるほど違反・事故率はあがります。

そこで、自分の免許証のために運転しながら、
判断して対応できるようになるまでにやはり、経験が必要。

その間に、違反や事故して、退社されていく人も多く
たぶん第一の関門なのでしょう~~~

どの仕事も厳しい環境という点では同じでしょう。
タクドラは、チームの用なものはなく
ほかの誰かがカバーして、その人の給料を補てんする形
ではないのです。

完全な歩合・・・なので会社も人件費や固定費のリスクを
最小限に抑えております。事故を起こせば、保険で対応し
代わりの新しいドライバーで稼働率を上げる。
事故を起こしたドライバーさんだけが退場する世界です。


だから交通事故は、今後も増えるわけです。
新年のあいさつに出かける時間のようなので・・・続きは、後ほど


そして、年始のあいさつに行って、車を止めていたら
ぶつけられていた。。。orz
今年は、春から縁起が悪い・・・!!!

やられの事故にも注意いたしましょう~~~

8 件のコメント:

  1. 私も、個タクが、目指す所だと思います。
    我が社でも事故が元での退職される方も少なくないです。
    これは、他人事ではないです。
    この稼業は、あえて熱心に薦められる仕事でも無いですね。

    返信削除
    返信
    1. Goma Chan

      お疲れさまです。

      >この稼業は、あえて熱心に薦められる仕事でも無いですね。

      フフフ
      人には、向き、不向きがありますからね

      削除
  2. ブログ見ました すこしのんびりし過ぎではないでしょうか? 自分はナイト勤務ですが 昼日勤で 売上 100万近い人もいますけどなぁ
    時間あたりの売上目標とか考えて仕事していますか?

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      >時間あたりの売上目標とか考えて仕事していますか?

      物理的な限界がわかってから考えてません。

      >昼日勤で 売上 100万近い人もいますけどなぁ

      どんなに頑張って、危ないこともしても
      100万以上を継続することが難しい仕事だと
      思ってから・・・考え方が変わりました。

      削除
  3. 返信
    1. コメント、本当にありがとうございます。

      あなたは、「神様」です。(笑)

      削除
  4. 素人ですが、素晴らしいサービス返信ですね。
    応援してます。

    返信削除
  5. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除