2016年2月1日月曜日

公休日 2016/02/01(月)


公休日 2016/02/01(月)


タクシーの・・・

初乗り料金を370円にしたい国交省。

なぜ?

タクシーの初乗り距離を短くして
初乗り料金を引き下げる方向で検討を始めた。

来年度に予定されている実証実験では、
東京23区なら初乗りが「880mで370円」になる可能性があるらしい。
国はなぜ今、タクシーの初乗り距離の短縮化に乗り出すの?

先日、ライドシェアという「白タク」を日本でも解禁したい
三木谷さんと安倍さんの話題を書いた。


国交省が開いた「運賃制度に関するワーキンググループ」に於いて
大学教授やタクシー事業者、関係する労働組合、消費者団体などの
代表者が参加し、初乗り距離と運賃の引き下げについて話し合った。

同省は来年度、関心のある地域・事業者を対象に、
期間限定で初乗り距離の短縮化と料金引き下げの実証実験を行い、
今年6月には実証実験の具体的な方法を出す。


2015年度の国土交通白書から抜粋
輸送人員数は、2000年代前半は19億人を超えていたが、
2007年度に19億人を割り、リーマン・ショックのあった2008年度以降は
大幅に減少。その後も減少が続き、2013年度は15億人を割った。


国交省は、1月、業界団体や有識者を集めた
桜さんがいつも名簿に入ってるwww (お見事です)

そりゃ、戦略を立てて経営してるから強い訳だ。

そこで新たなタクシー需要として注目されたのが、
近距離の移動だった。

今後高齢化が進むにつれ、買い物や病院への通院など、
日常生活での短距離の移動サービスの需要がいっそう
高まると考えられるそうで、、、

確かに、国交省の机の上では、そうなるかもしれないけど
実際は、、、どうでしょう。
880mのお客がどのくらいいるのか?

タクドラから見たら・・・アホくさ
これだけいるタクドラさん。サービスの低下に繋がるでしょうネ。


なんと、ワーキンググループでは実証実験に向け、
初乗り料金と距離の組み合わせをどうするか議論が始まっている。
弱いものイジメは、早いwww

例えば東京23区で行うとすると、
現在初乗り料金は2km730円、280mごとに90円が加算されていくしくみ。
この「280mで90円」の料金体系を守りながら実証実験を行う場合、
初乗り料金と距離の組み合わせは1.72kmで640円、1.44kmで550円、
1.16kmで460円、0.88kmで370円。ちゃんと2km730円になる。

机上の計算は、お見事です。
誰からも文句の言われないようにできてます。

客あたりの単価が安くなるとして減収 → タクドラさんやる気低下
もとい、私のやる気の低下でした。

国交省の担当者さんは
「2km未満の乗客の単価は落ちてしまうが、
その分、短距離需要の増加で利益が上回るかどうか。
実証実験で効果を試していく」と言っております。

しばらくは、観光バスの対策で忙しいし、
実証実験で失敗してもらいたい。しかし
結果ありきで文章が積み上げられるだろうから・・・無理だなぁ

消費税が10%になれば、この料金体系も変わる。
需要がない原因は、別にあるんじゃないの~~~

今日、楽天を売ってみたが~~~ 上がりまくり。
負けたwww 明日は、、、勝ちたい。悔しいwww

6 件のコメント:

  1. 地方で”短距離需要”は、ありえないですね。
    短距離ならば、タクシー到着を待つ間に歩いた方が早く目的地に着きます。

    返信削除
    返信
    1. Goma Chan

      お疲れさまです。

      >地方で”短距離需要”は、ありえないですね。

      そうですね
      安倍さんは、東京以外はどうでもいいのです。(笑)
      東京で成果がでれば、支持率が上がって
      憲法改正ができると思っているのでしょう。

      削除
  2. お疲れ様です。

    今も、歩けない位ヨボヨボな御高齢の方は300㍍¥730だって乗ると思いますが、880㍍¥370になったから、今まで乗らなかった人が乗るようになるとは到底思えず……。

    雨の日に無線で呼ばれて、車椅子をずぶ濡れになってトランクに積んで、500㍍先の病院迄だったりする法人シルバーのドライバーさんの気持ちを考えたら泣きそうになってきました。by提灯行列

    返信削除
    返信
    1. 提灯行列さん

      お疲れさまです。

      >雨の日に無線で呼ばれて、車椅子をずぶ濡れになってトランクに積んで、

      安倍さんには、わかるはずもなく
      人気が上がることはやりたい。

      失業率が下がることは、OK牧場なんでしょう
      予算も関係なく使える人は、いいですね!

      削除
  3. 近いうち、タクシーは 老人と女子供、福祉手当をうけてる人の仕事になるかも。。。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      営収の上がらない仕事ばかりで
      タクドラの生活がパンクしそうです。

      削除