2016年3月31日木曜日

乗務記録 2016/03/30(水)

3/30 三鷹通り
2016/03/30(水)

第664回目

営業時間:7:00 ~ 2:00
営業収入:53,350円
営業回数:43回

3月最後の乗務・・・

困ったお客さま その1

私は、六本木の交差点でお客を降ろすのは嫌いです。
無理を言われるお客様が多いから~~~(笑)

午前11時頃、六本木通りを溜池方面に進行。
六本木交差点手前、タクシー乗り場付近で降車。
とっとと降ろして左折して離脱したいのに・・・

その間に、待っている男性のお客様二人。
嫌な予感・・・なぜ当たる。

お客様が降りると勝手に乗ってくるお客様。

乗務員
「左折か直進しかできませんがよろしいですか?」

お客様
「いいよ!」
(もしかして、行先をちゃんとわかってるお客様・・・いいね)

「神谷町・・・」

だから、直進と左折だけなの・・・絶対、右折はできない交差点です。

乗務員
「この先も右折できませんので、かなり先でUターンして
 戻ってきます。反対側で直進のタクシーに乗ったほうが
 いいと思いますが、いかがでしょうか?」

本当に降りて欲しかった。
私は、交通違反をしないと決めているのだから・・・

お客様
「そうなの? いいよ、行って・・・」

やっぱり、、、そうなりますネ
さて、さて、、、どこでUターンして行こう。

ここで、六本木通りを過ぎて左→左→左で
外苑東通りに戻ればよかったことを吹っ飛ばした。(笑)

いろいろ足りない頭で考えたが、、、
「かなり先でUターン」とお客さんに言った手前
ANAインターコンチでUターンで六本木一丁目から
行けばいいかぁ~~~ と考えてしまった。

もし、ほかにルートがあったら参考までに
教えてください。お願いします。(笑・・・他力本願です)

ANA前でUターンをしようと思ったとき
このまま、ホテルへ入ってもいけるかも~~~

ANAのフロントをスルーして、そのまま裏へ抜けた。
(やればできるじゃん、、、ここまで違反なし)
ANAスルーは、倫理的にどうなん? やっぱダメ?

右折して一方通行左でオークラ前の信号に出れた。
これで、テレビ東京の前を通って、神谷町の交差点に出た。

金額は、ちょうど千円。遠回りには、ならんだろう・・・
と思っておろすとお客様。

「いや~~さすがプロ、、、ナイス、ショートカット」
って、喜んでいた。

現金トレイには、2千円・・・
乗務員
「お客さん、お金・・・多いですよ」

お客様
「チップ・・・チップ。ありがとう」
結果オーライでした。(笑)

咲いてきました桜のトンネル


困ったお客さま その2

明治通り、恵比寿方面に進行中・・・

東交番付近で男女の2名のお客様。
時間は、16時30分を過ぎていた。

男性のお客様
「品川、港南口。 16:54の新幹線だから急いで・・・」

乗務員
「すみません。時間のお約束は、できません。
 もし、急いでおられましたら別のタクシーさんでお願いします。」
(私は、もう交通違反は、いたしません)

男性のお客様
「もう、乗り換えている時間ももったいないので
 わかったから、、、とりあえず行ってください」

この、「とりあえず、行って」は面倒な言葉ですね。
間に合う約束はしていないが、メーターを入れると
なぜか・・・無言のプレッシャーが背中に突き刺さる。

不思議です。

54分の新幹線に乗るためには、港南口に5分前の49分に
到着しないとならない。
18分でここから~~~品川、無理です。


でもね、、、

松岡修造の本を読んでいた。

松岡修造 語録

とりあえず・・・違反をしないように急いだ。(笑)
本気で「とりあえず」



結果・・・ 16:48分に港南口についた。
そして、お客さんは、「ありがとう」という言葉と
チップ千円を置いて降りて行った。

チップなんていらないwww
無事故・無違反で終わりたいだけです。

とりあえず、3月の仕事は、無事に終わりました。

4 件のコメント:

  1. 遠回りしてチップを置いて行かれるとは不思議です。
    しかし、新幹線に乗り遅れた場合は、どうなっていたのかと考えるとゾッとします。

    返信削除
    返信
    1. Goma Chan

      お疲れさまです。

      >遠回りしてチップを置いて行かれるとは不思議です

      いえ、たぶん遠回りになってないっ気がします。
      Uターンするより早く、安く、違反なく
      目的地に到着できたから・・・喜んで降りたような

      >新幹線に乗り遅れた場合は、

      信号に止まるたびに、間に合わなかっても
      知りませんという会話をしてました。

      間に合ったので、こちらも気分よく降りて行かれました。

      いろいろありますwww タクドラ

      削除
  2. そんなのは客でも何でもない

    法人さんが『つけあがらせている』のですよ
    “おもてなし”とかいう変な言葉に置き換えるから…

    道路交通法を盾にとって『法律違反』ということをもっと言ってください

    事業者より

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      >そんなのは客でも何でもない

      そうですね。
      最近は、違反はしませんからって出てます。
      間に合わないときの予防線を張りながら・・・

      時速は60km以下で走るので微妙ですが
      その他に違反はないんです。

      すると、不思議と間に合ってしまう。
      不思議です。(笑)

      削除