2016年4月14日木曜日

乗務記録 2016/04/13(水)

いつの間にか、、、

2016/04/13(水)

第670回目

営業時間:7:00 ~ 2:00
営業収入:56,910円
営業回数:39回

朝の点呼・・・

班長さまより
「泉岳寺にある品川港南口に行くための
 トンネルは、通行禁止になりました。」

えっ・・・ マジ!


コンプライアンスを守るためです。

泉岳寺のトンネルは、車高1.5m以上は通行禁止。
うちの会社は、行灯までの高さ1.51m。

お客さんに通行できない正当な理由にはならない。
トンネルが通行止めになるなら説明もできるが
うちの会社だけが、、、通れない。
他のタクシーは、走っているのだから・・・


しばらくは、説明するのが厳しいだろう・・・って、
思いながら出庫。

しかし、
こんなときに限って、自分は引くのです。
なんだかなぁ~~~


明治通り、恵比寿方面に進行。
渋谷警察署を過ぎたところでお客様。
前の空車のタクシー2台をスルーして
手をあげていただいた。

乗務員
「どちらまで・・・」

お客さま
「古川橋を過ぎて、泉岳寺のトンネルを行って
 港南口に・・・」

なぜ? いきなり・・・ ある意味、神だ。

乗務員
「いつも、うちの車を選んでいただき
 ありがとうございます。いつもこのルートですか?」

お客さま
「手あげなかったのわかった?
 前のタクシー、IDが使えないからネ
 このルート以外、遠回りになるでしょ?」

乗務員
「毎日、ありがとうございます。
 昨日もこのルートで出勤されましたか?」

お客さま
「たいてい、おたくのタクシーで行ってるよ」

乗務員
「ご利用、ありがとうございます。
 今日からうちの会社は、泉岳寺のトンネルが
 通行禁止になりました。この先、おそらく
 まじめな運転手は、別のルートをお願いするように
 なります。」

「ちなみに、今日から札の辻か新八ッ橋経由で
 お願いできますか?」

お客さま
「もう時間ないし・・・ 昨日までOKで
 今日からできない・・・って告知してくれなきゃ
 無理だよ。」

「私は、お宅の会社の都合で通らないなら別の問題。
 次からもうお宅の会社を選ばないよ・・・いいの?」

乗務員
「できれば・・・お乗りいただきたいのですが
 今後、お急ぎの場合は、トンネルを走るタクシーを
 選択された方がよろしいかと・・・」

でも、これでいいのだろうか?
うちを選んで乗っていたお客さまが一人失った気分。
 
松岡修造 語録

アレ・・・?
すっきりするのは、錯覚。
悪いものを溜め込んでいるだけ・・・だそうです。

何も変わらず

心だけが汚くなっているだけ
だから、、、不平・不満は口に出さない方がいい・・・と
修造さんが言ってました。(笑)

6 件のコメント:

  1. 自社だけがNGとは困りものですね。
    また、私が
    『それは出来ません』
    と断ってもお客様から
    『他のドライバーは対応してくれる』
    と言われると対応しないとクレームになる場合もあります。
    これも困りものです。

    返信削除
    返信
    1. Goma Chan

      お疲れさまです。

      >クレームになる場合もあります。

      クレームになった場合が一番の問題です。
      接客不良でタクセン案件にならないように

      削除
  2. 弊社は一応 忠告はされております。
    通る通らないはドライバーの意思ですが、
    捕まる率が高くなれば完全NGになるでしょうね。
    捕まりたくないので極力通りませんが、
    どうしてもあそこが最短の場合、
    客にグチグチ言われるので渋々通ってます。
    高さ制限1.5mって...
    通れるんだからいいだろっ!!て思いますけどね。
    日本の交通法規は、おかしいことだらけです。

    返信削除
    返信
    1. 大型二種deタクドラさん

      お疲れさまです。

      >通る通らないはドライバーの意思ですが、

      それも困ってしましますね

      >捕まる率が高くなれば完全NGになるでしょうね。

      捕まった人はいないと聞いております。
      道路法と道路交通法の違い・・・

      道路交通法での違反ではないらしいです。
      正式な内容をちゃんと説明してくれる人を
      今、探しております。(笑)

      削除
  3. お疲れ様です。

    何故、あんな所があるのか?タクシー全面通告禁止にしてしまえば、客もグダグダ言わなくなるのに!と。

    だいぶ以前ですが、あのトンネル対応で行灯を小さく(低く)したグループが有りましたよね(東京無線?)
    By提灯行列

    返信削除
    返信
    1. 提灯行列さん

      お疲れさまです。

      >タクシー全面通告禁止にしてしまえば

      たしかに・・・

      >あのトンネル対応で行灯を小さく(低く)したグループ

      笑える~~~

      品川駅に新駅とリニア新線ができれば
      あのトンネルは、なくなるでしょうね~~~

      それまでは、規制をかけるべきではない気もします。
      人間だけOKで
      車両通行止めにすれば、、、いいような~~~

      削除