2016年4月24日日曜日

乗務記録 2016/04/22(金)


2016/04/22(金)

第674回目

営業時間:7:00 ~ 2:00
営業収入:53,710円
営業回数:34回

ありえない・・・

金曜日なのに不完全燃焼。
しばらくは、金曜日の乗りはありません。

貯金できずに終了。


本日の夕飯は、5か月ぶりの「百麺」
中目黒を中心に営業しているのに・・・(笑)

久しぶりでした。やっぱりおいしい。
おいしいものを食べると・・・眠くなります。

そのまま・・・熟睡。
腹八分とは、よく言ったものです。

お昼過ぎに、新宿の百貨店でお乗せした上品なご婦人。
お話しが好きなのか、相性が良かったのか?

乗せてから降りるまでずっと、
お話ししていただきました。(珍しいことです)

基本、運転に集中していたですからね~~~

そして、知らず知らず
熊本の地震の話題に・・・ 

その地震から出身地の話題へ・・・
母親の実家の話をしていたら、、、少しご婦人は勘違い。

途中からご婦人は、
私の出身地 = 熊本だと思い込んでしましました。

はじめは、、、訂正していました。
そのうち、、、面倒になってしまい、
スルーして会話をしました。

人間関係、、、いや、人に説明することが面倒になって
この業界に入った私。話は苦手です。(笑)

お客様の機嫌を損ねないように
喜んで降りて行っていただければ、、、それでいい。

そんな軽い気持ちで会話してました。

ご自宅に到着して、料金の支払いが終わり
お客様が降りるとき

ご婦人
「これでお母さまに連絡して差し上げて・・・
 何か元気になるものでも送ってあげなさい」って

一万円札をトレイにおいていかれました。
丁重にお断りしましたが、

「気持ち・・・気持ち・・」だからと
消えていかれました。

自分では、嘘はついていないつもりだが
ちゃんと伝わっていないところがある。

今、熊本には「母親」はいないのだから・・・
前回の乗務と同様、、、後味が悪かった。

本日も同じコンビニで休憩したときに
1万円札を募金箱に・・・
いいことをしているようで、なぜかしっくりしない。



やはり、、、不可抗力といえ嘘は、良くないね。
気を付けないと・・・

せっかくのご好意が、、、無駄になってしまう。
本当にありがとうございました。

そして、、、ごめんなさい。
「夜空を見上げてください。
 空には月と星だけ。
 下を見ると現実が見えるけど、
 空には心を暗くするものはありません。」

上を向く効果
集中力を欠いたり、強いストレスがかかったときに効く!

最近は、嫌な客を乗せたときは、、、上を見てリフレッシュ
しております。(笑)

結構、いいですよ~~~

4 件のコメント:

  1. 一万円の使い方は、お母様に相談されてからにしてはどうかなと思いました。
    折角のご厚恩を無駄にしないようにしないと。

    この稼業、常に前を向いて行く事が大事ですね。

    返信削除
    返信
    1. Goma Chan

      お疲れさまです。

      >一万円の使い方は

      普段もらうチップと違い、、、なんだか
      コンビニでジュース1本買って
      募金箱に1万円札入れたら店員さんが大きな声で
      「ありがとうございます」って・・・

      これも違う気がします。(笑)

      削除
  2. 以前匿名で違反者講習のコメントをさせていだだきました。
    実は私の母親も熊本県球磨郡の出身で、私も1968年に熊本で生まれました。
    幸い母親の実家は大きな被害はないものの被災した親族もおります今は元気でおりますが今後のことが心配です。hiroさんのお母様のお気持ちお察し致します。自分に何ができるのか模索中です。

    返信削除
    返信
    1. ぎょろぎょろぎょろぎょろさん

      >以前匿名で違反者講習のコメントをさせていだだきました。

      ありがとうございます。
      大変、参考になりました。

      >幸い母親の実家は大きな被害はない

      とりあえず、ご無事でなりよりです。
      今後のことも心配ですが、、、まずは

      >自分に何ができるのか模索中です。

      すごいです。私は、なんだかお恥ずかしい。
      自分のことしか考えてないwww

      削除